テレビおやじの不満足日記

テレビ、映画、ニュース他・・・ナニワのおっさんが感じたこと
テレビおやじの不満足日記 TOP  >  スポンサー広告 >  雑感 >  訃報 森光子さん死去

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

訃報 森光子さん死去

舞台「放浪記」の2000回を超える上演記録や
「国民栄誉賞」の受賞など、
日本を代表する女優の森光子さんが、お亡くなりになった。

昨日のニュースで知って、かなりショックを受けた。

92歳と言う高齢を考えれば、いたしかたないんでしょうが
それでも、物心ついてから今日まで
常に親しみを持って見ていた女優さんなだけに、
本当に残念でなりません。


舞台「放浪記」やホームドラマ「時間ですよ」などで幅広い人気を集めた女優の森光子(もり・みつこ、本名村上美津=むらかみ・みつ)さんが10日午後6時37分、肺炎による心不全のため都内の病院で死去した。92歳。京都市出身。14日に近親者のみで密葬を行った。本葬は後日営まれる。09年7月、女優では初の国民栄誉賞を受賞。10年2月、ドクターストップにより「放浪記」の2カ月公演を中止してからは都内の自宅で静養に努め、入退院を繰り返していた。

 日本中から愛された大女優の人生が幕を閉じた。


imagesCAVUGIWN.jpg


親しい知人によると、今年に入ってから衰弱が目立ち、数カ月前にも危険な状態に。持ち直した後は、見舞いに訪れた友人と昔話をするなど元気な様子だったが、10日に体調が急変。事務所スタッフが見守る中、眠るように旅立ったという。

 森さんが第一線の女優の仲間入りをしたのは、意外にも40歳を過ぎてから。戦前から戦後にかけて大阪を拠点に映画女優として活動。58年、朝日放送でお笑い番組の司会をしていたところを演出家の菊田一夫氏に見いだされ、上京。61年、菊田氏作・演出の舞台「放浪記」に主人公の作家・林芙美子役に抜てきされた。これが当たり役となり、09年5月まで計2017回を数えた。代役を立てずに主演し続けた舞台としては、山本安英さんの「夕鶴」(1037回)を抜いて、記録を更新中だった。同作で森さんが見せた“でんぐり返し”も07年11月に封印するまで、最大の見どころとして観客を楽しませた。

 テレビでもTBSドラマ「時間ですよ」のおかみさん役で人気を集め、「ひと味違います」でおなじみだった「タケヤみそ」のCMは40年以上続いた。少年隊の東山紀之(46)らジャニーズ事務所のアイドルとも親交があり、その幅広い交友と面倒見の良さから、芸能界の“お母さん”と慕われた。

(スポーツニッポンより)



私が最後に観たのは、「渡る世間は鬼ばかり」に出演した時でした。

まあ、正直、セリフ回しは怪しかったし、声の出も良くなかったですが
まだまだ元気な姿だったんで、
この人が、亡くなるということが現実だとは、なかなか思えない。

mori1.jpg



とにかく、私がまだガキだった時分から
もう、テレビの中では「お母さん」役だったし、
ワイドショーの司会もしていたし、ドリフのコントなんかにも出てたし
タケヤ味噌のCMも印象深いし・・・
残念ながら舞台は観ていないんですが、
もう、この人に対しては良い印象しかありません。

こりゃあ凄いことです。

何でかなと考えると、おそらくこの人に、
日本のお母さんの理想形を重ねていたからじゃあないでしょうかね



きっぷの良い口調と天真爛漫な笑顔
働き者で、厳しいけれど、愛情も人一倍で、誰にでも優しく
背筋がピンと張った、凛としたたたずまいを持ちながら、
庶民的な親しみやすさもある。

これぞ、私の中での「昭和のお母さん」の姿なんですよね。

で、それはそのまんま森光子と重なります。

やっぱり私の様なオッサン世代には
あの名作ドラマ「時間ですよ」のおかみさん、なんですよね。


あれが脳内に焼き付いてるもんで、
例え、年を取っていっても、
「おかみさん、老けたなー」ぐらいにしか思ってませんでしたね。


imagesCA9FLV72.jpg


「放浪記」の記録なんか考えると
物凄い努力と気迫と根性と女優魂のあった人なんでしょうが
観ている人には、そんなこと微塵も感じさせない。
常に優しい笑顔を湛えていたように思う。

うーん、これが真の女優ですよね。

なんか、改めて偉大な人が亡くなったんだなーと感じます。

日本の芸能文化、大衆文化は、大きなものを無くしちゃいましたね。
舞台も、映画も、テレビも、大衆も
常に向上心を持って良いものを求める、本物を求めていた時代の
大女優さんでした。

翻って今現在を考えると・・
大手プロダクション、代理店の思惑が幅を利かせ
本物より、実体のない印象操作がまかりとおっている芸能界において
今後こういう女優が出てくる土壌があるんだろうか・・・
と、つい余計なことまで考えてしまう。

懐古趣味?懐かし補正?
そうです、オッサンなんで昔は良かったと言いたいです。
とてもじゃないけれど今が良いとは
少なくともテレビや芸能界に対しては思えません。

ああ、また一つ私の中の昭和が消えていってしまった。


森光子さん

数々の名演技を見せていただいて、ありがとうございます。

あなたは、まさしく誇りある日本人の「お母さん」でした。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


[ 2012/11/15 22:56 ] 雑感 | TB(0) | CM(1)
mixi的な
2y47b5rR
mixi的な良いサイトないかなーって前から探してたんだけど、
つ い に み つ け ちゃ い ま し た!
入れ食いだぜ(笑)
http://BP25j3v3.e-nixi.com/BP25j3v3/
[ 2012/11/16 15:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

tosi

Author:tosi
名前 : tosi
性別 : 男性
現住所 : 大阪府
自己紹介 :
大阪在住のおやじです、皆さんのご感想をお聞きしたいです。コメントをお待ちしてます。

最新記事
QRコード
QR
ブログランキング
ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ


夢見る外国為替