テレビおやじの不満足日記

テレビ、映画、ニュース他・・・ナニワのおっさんが感じたこと
テレビおやじの不満足日記 TOP  >  スポンサー広告 >  2012・10~12月 >  「PRICELESS ~あるわけねぇだろ、んなもん!」第1話「はじめての貧乏…五百円稼ぐって大変」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「PRICELESS ~あるわけねぇだろ、んなもん!」第1話「はじめての貧乏…五百円稼ぐって大変」

まあ,何にしても月9で、木村拓哉であります。

一時の勢いはないとはいえ、そこはやっぱりキムタクであります。

凋落のフジテレビの象徴の一つとはいえ、月9であります。


私のような、中年のオッサンでも気にはなります。

とりあえずは、観とかなきゃあな・・・と思わせます。


なんじゃかんじゃ言ったって、それはかなり凄いことで
名前だけで、そう思わせる俳優って、今どれだけいるだろうか。


ドラマの主役とは、本来そういうスターが演じるもんだ


というわけで、とりあえずは観てみました。



「PRICELESS ~あるわけねぇだろ、んなもん!」第1話

出演:木村拓哉、中井貴一、香里奈、藤ヶ谷太輔、蓮佛美沙子、升毅、
   前田旺志郎、田中奏生、中村敦夫、イッセー尾形、藤木直人、夏木マリ ほか

脚本:古家和尚  演出:鈴木雅之、平野眞

プロデューサー:牧野正、村瀬健

主題歌:The Rolling Stones 「Jumpin' Jack Flash」


サラリーマンから一転、転落人生を歩むこととなった男が、極貧生活の中でお金では買えない大切なものを見つけていく姿をコメディータッチに描く。課長として順風満帆な生活を送っていた会社員・金田一二三男(きんだいちふみお・木村)は、何者かの陰謀で無実の罪をかぶせられ、突然会社を解雇されてしまう。さらに家も爆破され、唯一の通信手段だった携帯電話も失い、ついには一文無しに。途方に暮れる二三男だったが、公園で小さな兄弟に出会う。彼らに炊き出しや無料でシャワーを浴びられる場所に連れて行ってもらい、二三男は日常のありがたみに気付く。


priceless.jpg


本当にお金に困った、という人はどれだけいるんでしょうかね。

まあ、借金抱えた、負債が多いというのとはまた別で、
とりあえず、今日の飯代、交通費、公衆電話代・・が無い、という状態。

恥ずかしながら、私はあります。

想像よりはるかに悲惨な状態です。
もう大の大人が泣きそうになってしまう。
死にたくなってくる。

そうした状態では、初めは、プライドだとか見栄だとか言ってる場合ではなく、
ましてや、身なりなどは関係ないし、優しさや笑顔なんか、はなから忘れてしまう。


で、このドラマ。
天下のキムタク、木村拓哉がそういう状態に追い込まれてしまうと
どうなるか、そしてどういう行動に出るか・・
それを、密着して追いかけた、迫真のドキュメンタリーである(笑)


とでもいいたくなるほど、もう木村拓哉のホームレス生活を
細かなディテールまで描くことに初回は力を注いでます。

当然、その経緯や、他の出演者、他の場面なんかもあるんですが、
そんなのは、2義的なもんで、
初回の主題は、木村拓哉のホームレス生活!これにつきる。


で、それはもう見事に成功したといえるんではないですかね。

priceless2.jpg


まあ、粗を探せば、山ほど出てくるし、
ホームレスになる経緯なんか、突っ込みどころ満載ですが、
とにかく強引なまでに、なんとかホームレスにしたかったんですね(笑)

だって、ホームレスになった木村拓哉の、密着ロケですから
そうなってもらわにゃあ始まらない(笑)

で、その密着ロケを見れば、その他のことはもう些末なことで
ずっと木村拓哉が500円、100円を追い求めるのを
観ているだけでドラマとして成立しちゃってます。

こりゃあ、やっぱり凄いことです。
他のスターと言われる人や、俳優ではこうはならない。

木村拓哉だから成立してしまう。
空き缶を拾う、炊き出しに並ぶ、自販機の底を覗き込む、賽銭を取ろうとする・・
そんなみじめな行動が、何故かことごとく様になる。
お願いだ!もっとみじめになってくれよ!と言いたくなる(笑)

うーん、なんだかんだ言ってもこんなスターは他にはいない。

もう、これを観ただけで面白かったし、後はいらん(笑)


ということで、後はどうでもいいんですが一応は、書いておくと(笑)

木村拓哉を追い込んだ張本人が、副社長役の藤木直人。
で、その片棒を担いだのが専務役のイッセー尾形。

藤木直人は、不思議な俳優で比較的何でも嵌る。
キャラが強烈でないんで、画面の邪魔にならないんですよね。
それとは反対に、個性の塊、キャラが濃すぎるのがイッセー尾形。
うーん、このツーショットはある意味、見ものかもしれん(笑)

priceless3.jpg


で、キムタクの上司役に、出ました中井貴一。
近頃、何故かずーっとどこかのドラマに出てる、影の超売れっ子です(笑)
ただ、この人が出ると何故か画面が締まる。
なんかドラマのレベルアップには欠かせないようですね(笑)
まあ、今後に期待です。

キムタクが転がり込む安アパートの大家が夏木マリ。
薄汚れたばあさん役で、しかもなんかマントを羽織ってる(笑)
で、あの口調で喋られると・・・リアルに「千と千尋」の湯婆婆だ(笑)

で、今回のもう一つの収穫というか、
真の木村拓哉の相手役が、子役の二人。

木村拓哉と子役の絡みというのは、他のドラマでも
やりとりが大体同じなんですが(笑)
そこはホームレス初心者のキムタクと、それを助ける兄弟という関係なんで、
そのやり取りは面白い。
弟役は知りませんが、兄役は前田旺志郎、大阪の兄弟漫才のかたわれです。
そういえば、「平清盛」にちょっと出てましたね。

で、今気づいたんですが、
中井貴一、中村敦夫、藤木直人、前田旺志郎・・全員「平清盛」に出てますね
まあ、何にも関係ないですが(笑)

後は、木村拓哉の部下役に藤ヶ谷太輔。
なんか、ジャーニーズっぽいな、と思ったらやっぱりだった(笑)
まあ、オッサンの私にはさっぱりわかりませんが、人気あるんでしょうか。
それとも、これから売り出すつもりですかね。

で、ヒロインと言いたくはないですが(笑)たぶんヒロイン役なのが香里奈。
私は、個人的にあまり好きではないんで、パスします(笑)
よくドラマに出てますが、女優とは思えないんで、スルーします(笑)
ファンの方、スイマセン(笑)

とまあ、多彩な出演陣でドラマを盛り上げようとしてますが、
何度も言いますが、そんなのは二義的なもので
面白いのは、ホームレス木村拓哉の密着ドキュメント(笑)なもんで。


ですから、今後どうなるか分かりませんし、
たぶんひと波乱、ふた波瀾あるでしょうが、
おそらく一番私が面白かったと感じるのは、この密着ロケの回の
初回だろうなーと、今から思ってます



それにしても、なんで広島カープ?なんで今更北別府?(笑)

kitabeltupu.jpg

若い人は知らんでしょうが、
赤ヘル軍団、カープ黄金期の大エースですが、
なんで今なの?
北別府本人が、一番驚いてるだろうな。
検索の上位になんか来ちゃったりして(笑)










ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

tosi

Author:tosi
名前 : tosi
性別 : 男性
現住所 : 大阪府
自己紹介 :
大阪在住のおやじです、皆さんのご感想をお聞きしたいです。コメントをお待ちしてます。

最新記事
QRコード
QR
ブログランキング
ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ


夢見る外国為替