テレビおやじの不満足日記

テレビ、映画、ニュース他・・・ナニワのおっさんが感じたこと
テレビおやじの不満足日記 TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  「結婚しない」第1話

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「結婚しない」第1話

今期のドラマが始まりましたね。

とはいえ、いつも思うことは、どれも代わり映えのしない出演者と
同じような話が多そうだなーということで。

まあ、テレビ雑誌をパラパラと見た程度(笑)で判断するのも早計なんで
とりあえず、観れるものは観ようとは、いつも思ってるんですけどね。


で、今回のドラマ、まあ私的には苦手というか、オッサンには
何の興味もない、というか(笑)

でも、主演の二人、菅野美穂と天海祐希は好きな女優なんで
とりあえず観てみましたが・・・


「結婚しない」第1話


出演: 菅野美穂 天海祐希 玉木宏 小市慢太郎 三吉彩花
   伊藤歩 福田彩乃 石橋凌 市毛良枝 梶芽衣子

脚本:山崎宇子/脚本:坂口理子/演出:石井祐介/演出:田中亮/プロデュース:中野利幸

主題歌:コブクロ「紙飛行機」


旅行代理店で働く千春(菅野美穂)は素直に甘えられない性格のため彼氏いない歴5年の‘結婚できない女’。一方、造園プランナーとして活躍する春子(天海祐希)は、仕事を人生のパートナーとして選んだ‘結婚しない女’。そして春子の会社の系列である生花店で働く純平(玉木宏)は、自分一人の生活で手いっぱいの‘結婚する余裕がない男’。ある日、元彼・圭介(中村俊介)が結婚すると知った上、結婚を迫る家族からのプレッシャーにもいら立った千春は、近所の噴水公園でやけ酒を飲み、春子と偶然出会う。


keltukon1.jpg


5,6年前、阿部寛主演の「結婚できない男」という
大傑作ドラマがありましたが、このドラマとは当然のように何の関係もないです(笑)

でも、何故かあのドラマを思い出しました。

何故かというと、
やっぱり「結婚できない」というキーワードだと、
まず真っ先にあのドラマ思い出しちゃうのはしょうがないとして(笑)

なんとなく、あのドラマの優れていたところが
このドラマには全くなく、
このドラマの悪いところが、あのドラマには無いなーと
悪いドラマと良いドラマを比較しちゃいまして(笑)


うーん、なんでこう典型的なというか、普通というか
そんな女性を主人公にするかなー。

もう菅野美穂ならこんな女性、天海祐希ならこんな女性、と
誰でも思い描くありきたりな主人公でした。

一般女性が感情移入しやすいように・・と勘違いしてるなら
もっとリアルに、もっと生活臭のするドラマにしなきゃあ。
脇役の人物設定や一つ一つのエピソードも、どうも薄っぺらい。

じゃあ、軽めの恋愛コメディにするんなら、それも
それぞれのキャラクターが、どうも印象に残らない。


一方、「結婚できない男」は、主人公はとんでもない男でしたが、
コメディでありながら、その生活を徹底したディテールの積み重ねで見せることで
主人公のキャラだけで、十分見ごたえのある面白いドラマになっていました。


もう、この差は脚本家の実力の差、経験の無さでしょうね。

これはどうしようもない(笑)

keltukon2.jpg


ただ、これは私のようなオッサンも満足するドラマを放送するなら・・
という条件付きなだけで(笑)

案外、女性の目線では違って見えるかも知れません。

すでに結婚した女性は、「私は結婚できてよかったー」と思うのか
「そんなにいいもんじゃあないよ、甘い!」と思いながら観るのか(笑)

はたまた、ドラマの主人公と同じく「結婚しない」「結婚できない」
ドンピシャの女性たちは、「あー、分かる分かる」とか「そうなのよねー」
と共感しながら観るのか(笑)
「現実を分かってない!」と反発しながら観るのか・・
私なんか、「何この胸糞悪い題名のドラマは!」と敬遠する人、
案外多いようにも思いますが・・


まあ、いずれにせよオッサンの私には、まずしんどいドラマなことは確かです(笑)

この脚本なら、今後凄い展開が待ってるとは到底思わんし。

後は、菅野美穂がこの薄っぺらいキャラを、演技でどうカバーするか
という興味だけですね。


どうせ、玉木宏を二人で取り合う・・・なんてことになりそうな気が(笑)



それにしても、梶芽衣子老けたなー(笑)
私がガキの時分、「恨み節」の頃は無茶苦茶綺麗だったのに・・・って歳がばれるか(笑)




菅野美穂/ジーン・ワルツ(Blu−ray Disc)

菅野美穂/ジーン・ワルツ(Blu−ray Disc)
価格:5,040円(税込、送料別)





ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ


[ 2012/10/12 00:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

tosi

Author:tosi
名前 : tosi
性別 : 男性
現住所 : 大阪府
自己紹介 :
大阪在住のおやじです、皆さんのご感想をお聞きしたいです。コメントをお待ちしてます。

最新記事
QRコード
QR
ブログランキング
ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ


夢見る外国為替