テレビおやじの不満足日記

テレビ、映画、ニュース他・・・ナニワのおっさんが感じたこと
テレビおやじの不満足日記 TOP  >  スポンサー広告 >  2012年7~9月期ドラマ >  「トッカン 特別国税徴収官」第1話

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「トッカン 特別国税徴収官」第1話

今週ぐらいから、新ドラマが始まりましたが
ほとんど観れていませんでした。

で、何作かピックアップして録画していたものを
やっと観れた次第です。

なもんで、今さらこれかよ!と思うかもしれませんが
ご勘弁を。

なんせ、ほとんどテレビ観てませんので・・

で、今期のドラマで少し期待していた
井上真央主演の「トッカン 特別国税徴収官」を
まず、取り上げたいと思います。


「トッカン 特別国税徴収官」第1話

出演:井上真央、北村有起哉、鈴木砂羽、木南晴夏、美波、   
   塩見三省、岩松了、若村麻由美、りりい、泉谷しげるほか

原作:高殿円  脚本:いずみ吉紘
演出:水田伸生、長沼誠

新米徴収官・鈴宮(井上真央)が、さまざまな税の徴収を経験し、成長する姿を描く。国税庁から異動してきた特別徴収官・鏡(北村有起哉)の下に付くことになった鈴宮は、老夫婦が経営する工場の担当を命じられる。だが、工場主・大島(泉谷しげる)のひたむきな姿に、鈴宮は同情してしまう。


imagesCAPPLL83.jpg


税金の滞納者から、税を徴収する徴収官。
で、特に悪質なものからの取り立てを担当するのが
「特別国税徴収官」だそうです。

うーん、全然知らんかった(笑)

まあ、何をするかと言えば、早い話が
俗にいう「差し押さえ」ちゅうやつです。
ドラマや映画でよく観る、あの、なんにでも所構わず、ペタペタ貼っていく
情け容赦ない奴ですね。

これ原作本があるそうですが、恥ずかしながら知りませんでしたし
読んでもいません。
なもんで、ドラマだけの感想です。

今回の第1話は、前半のほとんどが、人物や仕事の紹介に
費やされてまして、まだイントロ段階と言ったところでしょうか。

井上真央は、新米の徴収官役。

過去に実家が「差し押さえ」をされた経験があり、
そのことから安定した職業につきたくて
公務員を目指し、あらゆる試験を受けて唯一受かったのが、
国税局の国税専門官だった・・という皮肉な背景があり、
それが、この役の肝になるんでしょう。

で、その上司になる特別国税徴収官役には
私のイチオシ俳優の北村有起哉。


情け容赦なく、取り立てていくこの役にはぴったりですね。
というか、よくぞこの役をキャスティングしてくれたもんです。

正直、北村有起哉が出ていなければ、もしかしたら観ていないかも。

なんたって声が良い。風貌も良い。
ちょうど出てきたばかりの佐々木蔵之介を思い出します。

imagesCAP5HF91.jpg


このコンビが悪質な滞納者と対峙していくんですが、
前半の感じだと、もっとイケイケの展開になると思いきや
さにあらず、泣かせる話になってました。

泉谷しげる、りりいのフォーク歌手コンビが(笑)
味のある夫婦を演じていて、
それに絡んでの井上真央のラストの演技には
ほろりとさせられます。
こういうところはうまいですよね彼女は。

良い話だったんですよ・・

しかし、何か不満を感じてしまいました。

うーん、私としては井上真央と北村有起哉の
コンビのコントラストをもっとはっきりさせてほしかったです。
井上真央のこの役柄の性格では、会話での対比は難しいかもしれませんが
北村有起哉をもっと有効活用(笑)できないもんかと(笑)

まあ、今回は初回ですし、次回も観てみたい思わせてくれたのは確かです。

ただなんか、泣かせにかかるのが強引な感じがあるなー
と思ったら、なんだ脚本が「いずみ吉紘 」じゃあないですか。
「ルーキーズ」「南極大陸」でベタな展開をみせてくれた
あの脚本家じゃあしょうがないか(笑)

うーん、この人の書く脚本苦手なんですよねー

でも監督が「Mothe」の水田伸生でしょ、で北村有起哉でしょ・・
やっぱり観てしまうか(笑)

後気になったのは、プログレッシブカメラ(でいいんですよね?)の起用。
NHKの大河とかで頻繁に使われている、今流行の奴ですが
あの画面は、作品を選ぶんですよね。

で、このドラマには全然あってない。

何か映画っぽくって使ってみたくなる(笑)のは分かりますが
やめたほうがいいのになー










ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

tosi

Author:tosi
名前 : tosi
性別 : 男性
現住所 : 大阪府
自己紹介 :
大阪在住のおやじです、皆さんのご感想をお聞きしたいです。コメントをお待ちしてます。

最新記事
QRコード
QR
ブログランキング
ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ


夢見る外国為替