テレビおやじの不満足日記

テレビ、映画、ニュース他・・・ナニワのおっさんが感じたこと
テレビおやじの不満足日記 TOP  >  スポンサー広告 >  2012・4~6月期ドラマ >  リーガルハイ第6話「DV?二股?流血の離婚裁判 刺客は元妻」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リーガルハイ第6話「DV?二股?流血の離婚裁判 刺客は元妻」

回を追うごとに面白くなるドラマというものがあります。

なんというか、ドラマの中のキャラクターたちが、
どんどん生きてきて、それが話をより膨らませるというか、
観ている視聴者がそう感じられるというか・・

まあ、逆に最初にかましすぎて、
段々しょぼくなるのが、ほとんどなんですが、
この「リーガルハイ」は、
今時には珍しいほど、どんどん面白くなっています。

いやー、今回も面白かった。

「リーガルハイ」第6話

【出演】堺雅人、 新垣結衣、鈴木京香、鈴木一真、青山倫子、
    生瀬勝久、 小池栄子、 田口淳之介、矢野聖人、 里見浩太朗 ほか

【脚本】古沢良太 【演出】石川淳一

小説家の神林(鈴木一真)が、離婚調停の相談に来た。古美門(堺雅人)はいったんは断るが、服部(里見浩太朗)に黛(新垣結衣)の教育にと言われ受諾。一方、神林の妻・安奈(青山倫子)は三木(生瀬勝久)の事務所に弁護を依頼。初協議に現れた安奈の弁護士が古美門の元妻・圭子(鈴木京香)と分かり、黛は驚く。


imagesCAB4I1BP.jpg

いつかは来るだろうなと思っていた、離婚訴訟ですが、
その相手弁護士が、なんと 古美門(堺雅人)の
離婚した妻とはね。

しかもそれを演じるのが鈴木京香。

もうそれだけで観てしまうでしょう、で案の定
めちゃめちゃに面白かった。

いつもは、その速射砲のような話術で
相手をけむに巻く古美門(堺雅人)が、
元妻相手だと、調子を崩される様が秀逸でした。

なんといっても、あの堺雅人の早口に、
堂々と対抗できる鈴木京香が、抜群にいい。

二人の舌戦を観てるだけでも収穫でしたね。

そして、似た者同士という設定も見事です。

なんせ、古美門(堺雅人)が
新垣結衣に「朝ドラのヒロイン」と揶揄するように
鈴木京香は「赤毛のアン」(笑)ときたのには笑えた。

imagesregaru.jpg

それにしても、離婚訴訟なんて
ドロドロな展開になるのは見えているのに、
それを、あの手この手と駆使して、
あのラストに持っていく、古沢良太脚本の力技には恐れ入りますね。

その脚本に、堺雅人と鈴木京香という、うまい俳優の
掛け合いがあり、すっかりキャラが嵌った
新垣結衣や里見浩太郎が華を添える・・

うーん、これぞ、ゴールデンでの正しいテレビドラマという感じですね。

笑わされ、ワクワクさせられ、そして少ししんみりさせられ、
観終ったあとは、爽快感もある。
これが娯楽に徹したドラマのありようだと思います。

やっぱり、今期のNO1に決めさせていただきます。

で、来週がまた凄そうです。
「犬神家の一族」ですよ(笑)!
もう、テロップがあれですもん(笑)
やっぱり、楽しそうにドラマ作ってるな、このスタッフ・・・








ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

tosi

Author:tosi
名前 : tosi
性別 : 男性
現住所 : 大阪府
自己紹介 :
大阪在住のおやじです、皆さんのご感想をお聞きしたいです。コメントをお待ちしてます。

最新記事
QRコード
QR
ブログランキング
ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ


夢見る外国為替