テレビおやじの不満足日記

テレビ、映画、ニュース他・・・ナニワのおっさんが感じたこと
テレビおやじの不満足日記 TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  「リーガルハイ」第4話「太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「リーガルハイ」第4話「太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い」

今期の新しい連ドラもあらかた出尽くして、
当たり外れもはっきりしてきましたね。

中にはもう観なくなったドラマもあって、
必ず見るドラマは、数少くなりました。

まあ、はなからスルーしたのも多いんですが。

で、その数少ないドラマの一つが、この
「リーガルハイ」です。

当初期待したように、ムチャクチャ面白いか、
と言われればそうではないんですが、
今日はどういう話だろう・・となぜか気になって観てしまいます。

うーん、これも古沢良太のマジックにかかっているんでしょうかね。


「リーガルハイ」第4話

【出演】堺雅人、 新垣結衣、 生瀬勝久、 小池栄子、 田口淳之介、
    矢野聖人、大和田伸也、 里見浩太朗 ほか

【脚本】古沢良太 【演出】石川淳一


古美門(堺雅人)は住民にマンションの建設中止を迫られている業者の依頼を受け、住民側の弁護士・大貫(大和田伸也)と対立。裁判にせず示談で片付けようとする古美門に対し、大貫は高額な示談金を要求。“人権派弁護士”として名高い大貫だったが裏の顔があった。


imagesCANN1SFN.jpg


いつもながらに、堺雅人演じる弁護士古美門が秀逸です。

初めは、このキャラ一発勝負で大丈夫か、と思ったんですが、
なんのこっちゃない、どんどん魅力的になってきてます。

ぺったんこの髪型、大げさな動きと表情、
金に汚く、手段を択ばない手法
そして、速射砲のように繰り出す、まさに立て板に水の弁説

これだけそろえば、ほとんどこのキャラだけで
コミックになりそうな弁護士です。

これを考えて、映像化した時点で
脚本の古沢良太、スタッフ、そして演ずる堺雅人の勝利ですね、こりゃ。

それに加えて、古美門に反発し、振り回されながらも
ついていく甘ちゃんの新垣結衣。
「朝ドラのヒロイン」と揶揄されながら、正義感をぶつける
この新米弁護士役のガッキーも、最近でははまり役かもしれん。

でおまけに、謎の事務員
料理が得意で、知識が豊富な黄門様(笑)里見浩太郎。
当然ながら貫録十分なのに、なぜ又こんなところに(笑)
(その理由もこれからハッキリするんでしょうかね)

という具合に、この三者のキャラがうまい具合に嵌ってきたんで
もう、このドラマを見逃せなくなってきたんですよね。


imagesCAI7LZAS.jpg

あっ、それから忘れちゃあならないのが敵役の弁護士の
生瀬勝久、その秘書の小池栄子。
この二人もなかなかイイです。
そして、お前は誰なんだ?(笑)状態の謎の調査員に田口淳之介
チャライのか、抜け目ないのか、出番は少ないですがいい味出してます。

近頃のドラマで、これだけいい配役なのは珍しいですね。
大体どっか?マークが付くもんですがね。


で、前置きが長くなりましたが(笑)今回の話。

マンションの日照権に絡む、訴訟問題でしたが、
いやー痛快でした。

私個人的に、常日頃から、ドラマで大和田伸也演じたような
自分のイデオロギーを押し付ける人権派弁護士に不満を抱いていたんで
かなり溜飲が下がりました。
まあ、いささかやりすぎのところもありましたがね。

で、例のごとく金に釣られて古美門がそれに対抗するんですが、
今回は住民訴訟側の町内会の突き崩し方に、
「そりゃあ、おまえ汚いわー」とツッコみつつも(笑)
「まあ、そうなるわなー」と妙に納得しました。

imagesCA5AZ3OM.jpg


一方だけの視点でとらえがちな、安易な正義感を
ハチャメチャな堺雅人が粉砕する痛快さ。

これ、このメチャクチャなキャラだからドラマになるんで、
普通の真面目な弁護士がやったら、暗くなるだけですけどね。

で、新垣結衣が持つ、もう一つの正義感にも
釘を刺すのも忘れなかったのも良い。

良いですね、このセリフ
「正義なんてもんは、戦隊ものと少年ジャンプの中だけでいい!」
これぞ古沢良太の真骨頂でしょう。

うーん、今回も時間がたつのが早かった。
いつもどうりのオチにいたるまで、
堅苦しくないエンターテイメントになってます。
なんか、スタッフが楽しんで作っている感じのドラマなんですよね。

だって、里見浩太郎と大和田伸也が出会ったときに
「水戸黄門のテーマ」が流れるんですから、
こりゃあ、どうみても楽しんでるでしょう(笑)・・・




ゴールデンスランバー(BD) ◆20%OFF!

ゴールデンスランバー(BD) ◆20%OFF!
価格:4,872円(税込、送料別)







ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ







[ 2012/05/09 01:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

tosi

Author:tosi
名前 : tosi
性別 : 男性
現住所 : 大阪府
自己紹介 :
大阪在住のおやじです、皆さんのご感想をお聞きしたいです。コメントをお待ちしてます。

最新記事
QRコード
QR
ブログランキング
ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ


夢見る外国為替