テレビおやじの不満足日記

テレビ、映画、ニュース他・・・ナニワのおっさんが感じたこと
テレビおやじの不満足日記 TOP  >  スポンサー広告 >  2012・4~6月期ドラマ >  ドラマ「リーガルハイ」第1話

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラマ「リーガルハイ」第1話

今期のドラマも、
いつものように、使い古されたネタ、
同じような俳優・・・で、観てみてガッカリ
が多いんですが、少し違うのが脚本家です。

私の好きな脚本家の作品が結構ある。

例えば、「カエルの王女様」の吉田智子、
「ATARU」の櫻井武晴、
そしてこの「リーガルハイ」の古沢良太です。

特に古沢良太は今一番面白い作品を書く脚本家だと思います。

映画では「キサラギ」「ALWAYS 三丁目の夕日」
ドラマでは「相棒」「外事警察」「鈴木先生」

どれも私の好きな作品ばかりです。

古沢良太が法廷ドラマを書く。
しかも主演が堺雅人、そしてあの可愛いガッキー(笑)
ときたら、こりゃあ観ない訳にゃあいかんでしょう。

で、その第1回です。

「リーガルハイ」
【出演】堺雅人、 新垣結衣、 生瀬勝久、 小池栄子、
    田口淳之介、 矢野聖人、 里見浩太朗 ほか

【脚本】古沢良太 【演出】石川淳一

天才弁護士・古美門(堺雅人)と新人弁護士・黛(新垣結衣)が奮闘する。黛は殺人容疑の青年・坪倉(中村蒼)を弁護するも敗訴。法律事務所所長・三木(生瀬勝久)に控訴を願い出るが却下される。坪倉の無実を証明したい黛は、三木の秘書・沢地(小池栄子)の紹介で勝率10割の弁護士・古美門に協力を求める。

re-hai.jpg

うーん、コメデイタッチだとは意外でした。

何か、もっとガチガチの法廷ドラマと思っていたら
導入部は、その辺の軽薄ドラマっぽい・・・
正義感のある、新垣結衣の新米弁護士が右往左往するあたりなんか
どこかで見飽きた感じ・・

おーい、どうした古沢良太!らしくないぞ!

と思っていたんですが、
堺雅人のハチャメチャな弁護士と、その事務員が出てきたあたりから
一風変わったドラマになりそうな予感が。

なんせ、その事務員の服部、あの里見幸太郎大先生が演じています。

何してはるんですか黄門様(笑)
しかしさすがに存在感ありまくりです、というか謎だらけの人物です。

でも、それ以上にインパクトありすぎなのが、
堺雅人の弁護士。
自意識過剰で、金に汚く、勝つためには手段を選ばない。

ぺったんこな髪型の外見も含め、キャラが立ち過ぎで、
ほとんど漫画なんで、コミックが原作かと思いきや
これがオリジナルなのが良い。

で、案の定そのハチャメチャ弁護士が
あらゆる手を尽くす(当然汚い手も)法廷シーンが面白い。

堺雅人のあの声で、喋りまくっていく・・

うーん、これがこのドラマの見せ場でしたねー
圧倒的でした。
堺雅人ありきの設定ですね。

ただ、これは非常にリスクが高くて、
キャラ一発勝負の側面もあるわけで、
もし、このキャラが崩れたり、飽きられたら終わりなんですけどね。

ri-garu.jpg

新垣結衣も、このところのドラマなんかよりずっといい。
というか、この人は共演者次第で、変わってくるんですよね。
だから、力の無い若い役者が絡むと彼女もダメになるパターンが多い。

でも今回は堺雅人といいコンビになりそうです。

他には、対立する弁護士事務所の所長に、
これまた癖のある生瀬勝久、その秘書には小池栄子
うーん、これも惹かれる配役です。

彼らとの対決や、過去に何があったのか・・
それが今後のカギでしょう。
あっ、それから黄門様、里見幸太郎の過去もね(笑)


ただ、事件そのものはもう一つだったのは不満ですが
曲者の脚本なんで、そのうちばかげた事件なんかが登場しそうで、
楽しみです。

おっさんとしては、新垣結衣のスーツ姿が萌えでしたね(笑)。
うーん、やっぱりガッキーは可愛い(笑)







ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

tosi

Author:tosi
名前 : tosi
性別 : 男性
現住所 : 大阪府
自己紹介 :
大阪在住のおやじです、皆さんのご感想をお聞きしたいです。コメントをお待ちしてます。

最新記事
QRコード
QR
ブログランキング
ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ


夢見る外国為替