テレビおやじの不満足日記

テレビ、映画、ニュース他・・・ナニワのおっさんが感じたこと
テレビおやじの不満足日記 TOP  >  スポンサー広告 >  2012・4~6月期ドラマ >  日曜劇場「ATARU」第1話

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日曜劇場「ATARU」第1話

SMAPの中居正弘主演のドラマ
「ATARU」を観ました。

このドラマ、今期の中で、一番気になってました。

まあ、別に私は特別SMAPのファンでもなければ、
共演の栗山千明や、北村一輝のファンでもありません。

栗山千明は、ちょっと気にはなりますが(笑)

物語の肝となる、「サヴァン症候群」の男
が事件捜査に、ヒントを与えるという設定も魅力ですが、
何より、脚本が櫻井武晴だということ。

もうそれだけで、観ようという気になる、
そういう脚本家の一人ですね・・・

で、その第1話です。


「ATARU」
【出演】中居正広、 北村一輝、 栗山千明、 村上弘明、
    市村正親、 千原せいじ、 嶋田久作、 田中哲司、
    中村靖日、 利重剛、 玉森裕太、 光宗薫 ほか  

【脚本】櫻井武晴 【演出】木村ひさし

“サヴァン症候群”を抱えるチョコザイことアタル(中居正広)が刑事の沢(北村一輝)や部下の舞子(栗山千明)らと事件を解決していくミステリー。爆破現場に遭遇した舞子は“チョコザイ”と名乗る男性を発見。舞子は事件について聞き出そうとするが、意味不明な単語を連呼するチョコザイに困惑する。


imagesCAIQ3VV6.jpg

まだ初回なんで、決めつけるのはどうかと思いますが
これ、私は結構好きなドラマです。

なんといっても、中居正弘の主人公に
目が離せなくなる。

「サヴァン症候群」
コミュニケーション障害のある者のうち、ごく特定の分野に限って、
優れた能力を発揮する者の症状を指す。
医学界では、「サヴァン症候群」の能力は記憶力・数学・幾何学・物理学・パズルなどの能力がすぐれたものに限ると定義されている。芸術・音楽などは対象外とされる


だそうです。

映画「レインマン」で、ダスティン・ホフマンがこの役を演じ、
話題になりましたが、ここでの中居正弘の演技も秀逸だと思います。

まあ、ドラマの特性上、かなりの誇張と、余計な動きは入っていて
それを否定する人もあるかと思いますが、
かえって引きつけられるし、次の行動が予測できなく、
それにより、ドラマに躍動感が生まれているのも確かです。

こういう役で存在感を示し、なおかつ主役として
視聴者に関心を持たれる

うーん、そうなってくると
やっぱりSMAPの中居というネームバリューは効いてきますね。

imagesCA13P1V8.jpg

共演者も、北村一輝が、あいかわらず変な刑事を演じているし(笑)
(この人、変な刑事と関西弁がもう定着してますね(笑)

栗山千明も、このところのテンション高めな感じが良い。
この人も、昔とは完全に演じるキャラが変わってきましたね。
ただ、今回はチョット力が入りすぎか、空回りしているようですが・・

他には、えー千原せいじは置いといて(笑)
変な役にはこの人という、田中哲司。
謎の組織?の男に、村上弘明。

なんだ、ほとんど変な人ばっかりですね(笑)

話自体は、1話完結の事件物で、
特別目新しいもんじゃあないですが、
そこは「科捜研の女」「相棒」「麒麟の翼」の櫻井武晴 

2時間サスペンスで使えそうなネタを、
ギャグを交えて、徐々に真相に近づいていく。
それでいて、スピーデイーさもある。

で、そこにうまくサヴァン症候群の中居正弘を絡ませて、
視聴者の興味を引きつけます。

昨今のドラマには珍しい、
良質のエンターテイメントに仕上がっていました。

imagesCA1TRH3N.jpg

ただ、所々に挟むコミカルな部分の演出が
少々うざい。
やるんなら、「トリック」並みに徹底すればいいですが、
かえって中途半端な感じがします。

随所にみられるCGも、堤幸彦のドラマや「ガリレオ」などで
散々見られた者なので新鮮さはないですね。

事件の内容や、主人公の過去、謎の組織との関係、等
話自体は、櫻井武晴脚本なんで、面白いことは期待できます。 

今後は、始まったばかりで新鮮な中居正弘の
「サヴァン症候群」の演技と、それに振り回される
栗山千明、北村一輝・・というパターンが
回を追うごとにどう感じられるかでしょうね。

パターン化して飽きられるか、それが定番となって、かえって良くなるか・・


まあ、なんにしろ週末にドラマが楽しく観られる・・
それだけでも儲けもんです。

何しろ観るもんがないのが現状なんですから。


砂の器 BOX/中居正広

砂の器 BOX/中居正広
価格:21,945円(税込、送料別)






ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

tosi

Author:tosi
名前 : tosi
性別 : 男性
現住所 : 大阪府
自己紹介 :
大阪在住のおやじです、皆さんのご感想をお聞きしたいです。コメントをお待ちしてます。

最新記事
QRコード
QR
ブログランキング
ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ


夢見る外国為替