テレビおやじの不満足日記

テレビ、映画、ニュース他・・・ナニワのおっさんが感じたこと
テレビおやじの不満足日記 TOP  >  スポンサー広告 >  スペシャルドラマ >  「スペシャルドラマ 必殺仕事人2012」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「スペシャルドラマ 必殺仕事人2012」

「スペシャルドラマ 必殺仕事2012」を観ました。

藤田まこと扮する中村主水を中心として、人気シリーズだった
「必殺シリーズ」ですが、
新たに、東山紀之ら新たなメンバーで再スタートしたのが、2007年から。

その後、連続ドラマ、スペシャルドラマとして放送され、
2010年、藤田まことが亡くなった後も続いています。

まあ、こちとら1972年「必殺仕掛人」以来の
必殺ファンなもんで、
この新しいシリーズには、かなり厳しめの目を持ってしまうんですが
今回はどうですか・・


【出演】東山紀之、松岡昌宏、田中聖、野際陽子、中越典子、剛力彩芽、
    満島真之介、永澤俊矢、六平直政、田口浩正、生瀬勝久、
    和久井映見、高橋英樹

【脚本】寺田敏雄 【監督】石原興 【音楽】平尾昌晃

【主題歌】 The SHIGOTONIN『鏡花水月』(ジャニーズ・エンタテイメント)

本町奉行所に配置換えとなった小五郎(東山紀之)は、悪人組織に入り情報を得る“もぐりや”に任命され、賭博疑惑のある遊郭への潜入を命じられる。小五郎からその役目を押しつけられた涼次(松岡昌宏)は、遊郭で偶然にお春(剛力彩芽)を救う。涼次は、お春を匳(田中聖)の弟子に世話する。

imagesCAXIIF9J.jpg

今回の見物は、なんといっても高橋秀樹が
初の悪役を演じていることです。

さすが、長年時代劇の主役を張ってきただけあって
その、存在感たるや、やっぱり凄いです。

その、セリフ回し、所作、目の配り方など
もう、これぞ時代劇の悪役といえますね。

少々大げさすぎますが、
時代劇では、これぐらいでないと。

悪であればあるほどよい(笑)

それでないと、ラストのカタルシスが薄まるってもんです。

ただ、ネタバレになるのでいいませんが、
さすがに高橋秀樹クラスは、ただの悪役だけにしなかったですが・・


レギュラー陣は、当初の違和感もなく
すんなりと見れます。

特に東山紀之は、藤田まことの中村主水のいない
空白を埋めて余りあるものがありました。

時代劇を引き継いでいけるだけの俳優が
ほとんどいなくなった今、
本当に貴重な存在だと言えます。

なんちゅうか、今の薄っぺらい俳優にはない、
昔ながらの主役に共通する、
一本筋が通った存在感・・そんなものを持った役者になりましたね。

無題

松岡昌宏の、どこか品の良い崩れ方や、色っぽさもいいし、
田中聖の、子供っぽさや、野放図さもいい。

しかしなー、三人ともジャニーズなんですよねー。

それが何とも残念ですね。

いや、ジャニーズ自体がどうこうではなくてね、
やっぱり、いわゆるジャニーズというフィルターがどうしても
かかってしまうのがね・・

それが、このドラマの唯一の欠点のような気がします。

映像美は代々の「必殺」の良さを引き継いでますし
脚本や演出も同じ。

和久井映見の、いなせな色っぽさなんか
おじさんにはたまりません(笑)

ただ、初期の「必殺」ファンからすると
どうしても、欠落したもんを感じてしまうんですよね。

それは、「世間から外れたアウトロー」という存在
ではないかと思います。

それは役柄や、設定というだけではありません。

それならば、今でもそういう設定です。

そうじゃあなく、その画面から感じる空気感・・
というしかありません。

「必殺シリーズ」の制作が、キー局制作ではなく
大阪のABC(朝日放送)と松竹京都撮影所であることと
無関係ではないと思います。

主流から外れたところからの目線で作られた時代劇・・
それが初期の「必殺」の良さでした。

そして、その雰囲気を少ないながらも最後まで保っていたのが
藤田まことの中村主水でしたが、その存在が無い今
いかに、いい演技をしても
「ジャニーズのフィルター」という、いかんともしがたいものが
ある以上、そこには「世間から外れたアウトロー」には
なりえないように思えます。

だからこそ、主役三人が良いだけに
残念なんですよね。

まあ、東山紀之なんか
今さらジャニーズをやめることなんかできないでしょうし・・・



必殺仕事人2009 新春スペシャル(DVD) ◆20%OFF!

必殺仕事人2009 新春スペシャル(DVD) ◆20%OFF!
価格:3,192円(税込、送料別)





ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ


[ 2012/02/20 00:18 ] スペシャルドラマ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

tosi

Author:tosi
名前 : tosi
性別 : 男性
現住所 : 大阪府
自己紹介 :
大阪在住のおやじです、皆さんのご感想をお聞きしたいです。コメントをお待ちしてます。

最新記事
QRコード
QR
ブログランキング
ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ


夢見る外国為替