テレビおやじの不満足日記

テレビ、映画、ニュース他・・・ナニワのおっさんが感じたこと
テレビおやじの不満足日記 TOP  >  スポンサー広告 >  大河ドラマ「平清盛」 >  大河ドラマ「平清盛」第6話「西海の海賊王」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大河ドラマ「平清盛」第6話「西海の海賊王」

久々に大河ドラマ「平清盛」を取り上げます。

第2話で、早くも、わが心のアイドル松田聖子様が
姿を消してしまい、気合の入らぬまま(笑)
なんとなく、惰性で観ております。

ただ、やはりというか、なんちゅうか、その評判は段々下がっているようで、
視聴率も、下降線をたどっております。

それもひとえに、聖子ちゃんの祇園の女御を
ただの顔見世程度にしたせいだ(笑)・・・

で、今日の第6話はどうかというと・・・


【出演】松山ケンイチ、 玉木宏、深田恭子、 三上博史、 檀れい、
    藤木直人、 松雪泰子、 中井貴一、阿部サダヲ、 上川隆也、
    中村梅雀、加藤浩次、 田中麗奈 ほか

【脚本】藤本有紀  【演出】柴田岳志、 渡辺一貴


海賊討伐に乗り出した平氏一族が、忠盛(中井貴一)の指揮の下、攻撃を開始。だが、激しい乱闘にひるんだ清盛(松山ケンイチ)が狙われると、清盛をかばって盛康(佐戸井けん太)が斬られてしまう。清盛は自身のふがいなさを恥じて、挽回するために舟に乗って海へ。海賊の頭領の正体を突き止めるべく、唐船の捜索に出掛ける。その途中、清盛は通憲(阿部サダヲ)に出くわす。唐船に潜み宋に渡るという通憲に仰天する清盛だが、宋での豊かな暮らしを聞き、関心を寄せ同行する。

imagesCAHOQVSK.jpg

いやー、笑わせてくれました。

まさか、大河ドラマで、大爆笑させられるとは思いませんでしたね。

加藤浩次扮する、海賊の頭目に言わせるセリフがまさかの

「俺はな・・海賊汪になる!」

たぶん、観ているものの、大半はツッコンだでしょう・・

「ワンピースか!」と(笑)

ふざけてるとしか思えんのですが。

今回の海賊との海戦シーンの為に
わざわざ、宋船を建造するなど、特に力が入った回だと思われ、
前半の見せ場の一つのはずなんですが・・・

あの一言で、全てを台無しにできるなんて、
凄い脚本ですね。

しかも、加藤浩次の格好ときたら、
ほとんど「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジャック・スパロウ・・

imagesCACJVGKI.jpg

海賊たちを束ねているんだから、さぞかしの人物と思いきや
ただ、粗野で、乱暴で、わめいているだけ・・・

そこには、人間的魅力は皆無な男がいるだけでした。

それが、もういっぽうの、未熟で、ただわめいているだけの
松山ケンイチの清盛と
最後に手を結んでも、そこに何の感動も生まれようがありませんね。

うーん、人物造形がしっかりしていないと
こうなりますよね。

ただ、困ったことに、脚本家やスタッフ、キャストは
こういう違和感に気付いていないようだという事・・

すなわち、身内だけで盛り上がっている・・という
最悪な状態に近づいているわけで、どうしょうもありません。


もうそろそろ、女の脚本家ひとりで
大河ドラマをまかせるんじゃあなく、
複数の脚本家の共同脚本にしないと、1年間は無理でしょうね。

少なくとも、今のままの脚本では無理です。


うーん、こりゃ、次に聖子ちゃんが出るまで観ていられるかね。

それとも、ファンタジーコメディとして観るしかないか(笑)・・・







ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

tosi

Author:tosi
名前 : tosi
性別 : 男性
現住所 : 大阪府
自己紹介 :
大阪在住のおやじです、皆さんのご感想をお聞きしたいです。コメントをお待ちしてます。

最新記事
QRコード
QR
ブログランキング
ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ


夢見る外国為替