テレビおやじの不満足日記

テレビ、映画、ニュース他・・・ナニワのおっさんが感じたこと
テレビおやじの不満足日記 TOP  >  スポンサー広告 >  2012・1~3月期ドラマ >  ドラマ「ステップファーザー・ステップ」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラマ「ステップファーザー・ステップ」

正月のスペシャルドラマが落ち着いたとおもったら、
もう早くも、今期の連ドラが始まりました。

今日放送されたのが、
上川隆也主演の「ステップファーザー・ステップ」

宮部みゆき原作です。

といっても、もう20年ほど前の初期の作品ですね。

私も随分前に読みましたが、その時
「あードラマになるなー」なんて思ったもんですが
その後、そんな話は聞いたことが無いんですが
何で今頃?・・という感じですね。


(出演)上川隆也、小西真奈美、平山あや、渋谷龍生、渋谷樹生、
    須藤理彩、渡辺いっけい、伊東四朗ほか

(脚本)篠崎絵里子ほか(演出)新城毅彦ほか
(主題歌)トータス松本「ブランコ」
(原作)宮部みゆき「ステップファザー・ステップ」(講談社文庫

ある一軒家に盗みに入った怪盗“俺”(上川)は、部屋の中から差す強い光に目がくらみ気を失ってしまう。そこへやって来たのは両親に捨てられ子供だけで暮らしていた隣家の双子・直(渋谷龍生)と哲(渋谷樹生)。俺を介抱した双子は、正体を黙っている代わりに、父親代わりになることを要求。渋々引き受けた俺は、当初の予定通り隣家に盗みに入るため下調べをするが・・・


imagesCA6B69US.jpg

観終った感想としては、可もなく不可もなく・・
まあ、宮部みゆきの原作にしては観れたほうですね。

なにしろ彼女の映像化作品では、裏偽られ続けてますから・・
(去年の同じく上川隆也主演「火車」は良かったですが)

まあ、原作が結構テレビ向けというか、ライトノベルのような
軽いものなんで、こういうタッチなドラマにはなるんですがね。

上川隆也は、相変わらず達者でしたね。
今回のような軽めのドラマでも、いい味を出してます。

渋めの格好つけた男が、子供に振り回される・・
というのは、懐かしの田村正和「パパはニュースキャスター」
以来のTBSの伝統みたいなもんですか(笑)


双子の子役(渋谷龍生、渋谷樹生)は、
やっぱりいまどきの子役だけあって、うまいです。

上川隆也との絡みは面白い。
その辺が嵌れば、この手のドラマが好きな
おばさんにはうけるでしょうね。

まあ、個人的には
小西真奈美の先生役を観れて良かったですが(笑)
あの、ハッキリした口調は、何とも言えません。

imagessutep.jpg

最後まで観て、なんでこの原作が
今頃になってドラマ化されたのか、なんとなくわかりました。

あ~TBSは子役二人と、おじさんの話をしたかったんですね。
それで、この原作がちょうどよかった。
しかも泥棒と双子ってのが、又良い・・ということなんでしょう。

子役ふたりにおじさん・・「マルモのおきて」ですね
まあ、そううまくいきますかどうか・・


ただなぁ~このパナソニックドラマシアターという枠、
「水戸黄門」の後でしょう?

その後が、小学生と泥棒ですか・・

これまで楽しみにしていたおじいちゃん、おばあちゃんが
観たいドラマかといったら・・・

また、お年寄りの見れるドラマが無くなったんですね。

一番テレビを観ている人たちの見るものを提供しない・・

お客のニーズに答えない商売がダメになるのは
テレビ局も同様ですね・・








ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

tosi

Author:tosi
名前 : tosi
性別 : 男性
現住所 : 大阪府
自己紹介 :
大阪在住のおやじです、皆さんのご感想をお聞きしたいです。コメントをお待ちしてます。

最新記事
QRコード
QR
ブログランキング
ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ


夢見る外国為替