テレビおやじの不満足日記

テレビ、映画、ニュース他・・・ナニワのおっさんが感じたこと
テレビおやじの不満足日記 TOP  >  スポンサー広告 >  スペシャルドラマ >  「警視庁失踪人捜査課」スペシャル

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「警視庁失踪人捜査課」スペシャル

昨年に放送されて、好評だった「警視庁失踪人捜査課」
そのスペシャル版が放送されました。

「失踪人の捜索」という任務を遂行するプロの刑事たちを描いたこの作品。

今までの定石をなくしたストーリー、演出と、
まったく新しいスタイルの刑事ドラマだったので
放送当時、好きでよく観ていました。

だいたいが、テレビ朝日の刑事ドラマは「相棒」を筆頭に
出来のいいのが多いんですが
この「警視庁失踪人捜査課」は、特に出色でしたね。

そのドラマのスペシャル版なんですから、
面白くないわけがないんですが・・・

(出演)沢村一樹、北村有起哉、黄川田将也、森カンナ、市川由衣、木村文乃、田山涼成、
    キムラ緑子、中丸新将、大地康雄、遠藤憲一、高畑淳子(特別出演)、小日向文世

(原作)堂場瞬一『裂壊-警視庁失踪課・高城賢吾』(中公文庫刊)

(脚本)渡辺雄介

(監督) 寒竹ゆり

警視庁失踪人捜査課三方面分室に、新しいメンバー六条舞(市川由衣)が加わった。
そんな警視庁失踪人捜査課に、大会中に失踪した人気フィギュアスケーター・山寺葉月(最上衿菜)の捜査依頼をしに母親・山寺紀子(伊藤裕子)がやって来る。
変な男につきまとわれていたという紀子の証言を元に捜査する高城たち。すると意外な人物との接点が浮上。
確かな証拠が無いまま事件の解決を急ごうとする室長の三浦真人(遠藤憲一)だが・・・。

imagesCA0KI419.jpg

いやー、相変わらず、脚本が良いですね。

派手な殺人事件などではなく、あくまで失踪人の捜査なんですが
そこで展開される人間ドラマには、いつも感心します。

私が好きなのは、寒竹ゆりの演出なんですよ。

スピーディー な展開で、スタイリッシュな映像なんですが
映像のトーンを抑えて、カット割りなんかも落ち着いているんですよ。
なんか独特のテンポがあって、それが心地いいんですよね。

だから個性的な俳優陣が生きてくるんですね。

沢村一樹は、はまり役だと思います。
この人は、今期の「ドクターズ」も良かったんですが
それ以外にも「デカワンコ」なんかにも出ていて、ふり幅のある役者ですね。

そして、私の好きな北村有紀哉が、これまた個性的な同僚刑事として出てますし
小日向文世も、いつものようにいい味を出しています。

でも今回はなんといっても、室長役の遠藤憲一とゲストの大地康雄ですね。

ネタバレになるんで詳しくは書きませんが、
この二人のオヤジのそれぞれの、子供との関係が
中年オヤジの私にはたまりませんでした・・・おやじというのはどうしてこう
子供と向き合うのが不器用なんでしょうかね。

その二人に、失踪した娘を探している沢村一樹が絡むと
子供に対してトラウマを抱えたおやじ三人という
何とも情けない構図なんですが、胸を打たれます。

images_20111225001820.jpg

凶悪犯や、テロリスト、犯人捜し、アリバイ崩し・・
いわゆる刑事ドラマの定番というものはここにはないし
派手な事件もなし・・

でも2時間があっという間に過ぎてしまいます。

やっぱりいい脚本、演出、俳優が揃うと
こういう良質のドラマはまだまだできるんですよね。

そして、視聴者も評価もおのずとついてくるんですから
昨今のドラマの低調は、何が原因かわかるというもんです。

大手プロダクションや代理店のごり押しによる
無意味なキャスティングや、
とりあえず、人気コミックスや小説に頼る安易な設定、等々・・
そう言ったものに目をつむり、テレビ離れを言い訳にしてきた
ドラマ関係者も目を覚まし始めたんでしょうかね。

最近、観れるドラマがポツポツ出てきていますね。

話がそれましたが、とにかく、
この「警視庁失踪人捜査課」のシリーズの再開
もう考えているんでしょう?期待してますよ、テレビ朝日さん・・







ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ

[ 2011/12/25 00:21 ] スペシャルドラマ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

tosi

Author:tosi
名前 : tosi
性別 : 男性
現住所 : 大阪府
自己紹介 :
大阪在住のおやじです、皆さんのご感想をお聞きしたいです。コメントをお待ちしてます。

最新記事
QRコード
QR
ブログランキング
ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ


夢見る外国為替