テレビおやじの不満足日記

テレビ、映画、ニュース他・・・ナニワのおっさんが感じたこと
テレビおやじの不満足日記 TOP  >  スポンサー広告 >  松田聖子 >  「SONGS 松田聖子」3日遅れで観れました

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「SONGS 松田聖子」3日遅れで観れました

ようやく観れました、NHKの「SONGS 松田聖子」。

「家政婦のミタ」と、前半がおもいっきり被っていたので、
どうせ録画するのだから、とあえて観ませんでした。

で、3日たった今日、気合を入れて
わが心のアイドルのお姿と、お声を拝聴した次第であります。

まあ、つい先日「SONGSプレミアム」を観たばかりなんで、
新鮮さには欠けますが、それでも再確認したことが多くて・・


セットリストは

瑠璃色の地球、Sukiyaki(上を向いて歩こう)、特別な恋人、
あなたに逢いたくて~missing you~

間に、インタビューが挟むいつものパターン。

収穫は、クインシー・ジョーンズのコンサートでも歌った
「sukiyaki」と、新曲の「特別な恋人」が聴けたことですね。

クインシーの件は、ファン以外には知られていないことなんで、
そのことに触れられたのは、良かったです。

あのクインシーから直接連絡が来る、友人関係のある日本のアーティストなんて
そうそういませんよ。
謙虚な聖子ちゃんは、ことさら声高には言わないので、代わりに私が言いました(笑)

imagesCA1O11YY.jpg


インタビューで印象的なのが「国境を越えて、いい音楽はいい音楽、
良いメロディーは良いメロディー・・」と
妙に、強く言い切っていたことです。
「もう一度原点に戻ろう・・」って言われても、そもそも松田聖子の
原点てなんだ?とは思いましたね。
「ミス・セブンティーンコンテスト」でもないでしょうし(笑)
やっぱりデビュー曲の「裸足の季節」か?、それとも「赤いスイートピー」か?

まあ、ともかくそんな気持ちで竹内まりやとのコラボに臨んだんであれば、
それはそれで、ファンとしては喜ばしい限りです。
(うーん、やっぱり長年のセルフで、なんか煮詰まっていたんでしょうね)

新曲の話で出た、竹内まりやの手紙・・かなりレアですね。
自筆の字がうまいのには、意外な感じがしました。
なんか、もっとラフかと思っていたら、日ペンを習っていた(笑)ような
きっちりとした字でしたね。
聖子ちゃんの字は・・まあ、個性的というかなんちゅうか・・ですけど。


それで、肝心の歌ですが、
相変わらずの、ねっとりとした歌い方なんですが、
最近の歌の中では、どれも声は出ていましたね。

もう、粘っこい歌い方に関しては、これが今の歌い方なんで
往年のキャンディボイスの幻影を追うのではなく、今の納豆ボイス(?)を
受け入れるだけですね。
聴きこめば、それはそれで味があるように、近頃は感じてきました・・と思いたい(笑)。

imagesCAJ2TS9D.jpg


新曲「特別な恋人」を歌っている姿を始めて観ましたが、イヤー新鮮でした!。

なんか口パクっぽかったのは残念ですが、衣装も含めて
これまでとは違った感じがありましたね。
笑顔が可愛かったです、往年のぶりっ子技も時折見せてくれて、
おじさんとしては、もうこれで十分です。

なんか、はるか昔「瞳はダイアモンド」を、初めてテレビで観た時が、蘇りました。

あの、妙にワクワクした高揚感と新鮮さ・・もうすっかり忘れていましたが
30年ほど前の感覚を、今も感じさせてくれる松田聖子という歌手の
何と偉大なことか・・ファンでいることの幸せを感じている次第です。


それにしても、「瑠璃色・・」「あなたに・・」を歌う姿をあらためて見ていると
前回の放送時より、なんか、より貫録があるように感じたんですが・・

容姿や歌声というより、もう存在そのものが放つオーラというか
なんちゅうか・・うーん私の少ないボキャブラリーでは
説明できないんですが、明らかに1年前より、ステージが上がった気がします。

あの田舎娘だった蒲池法子ちゃんが・・こんな偉大な歌手に・・

あ~なんか、グッときてしまいましたよ。おっさん泣かしてどうするんだ(泣)


ただ一つ気がかりが・・
オッサンなんであまりよくは解りませんが、
今のヘヤ-メイク、絶対おかしいですよね。
前の島田ちあきも、たいがいきつかったですが、今のは
それ以上におかしいでしょう。

これ以上たぬき顔とおかめメイクが進行したら・・

絶対担当変えた方が良いって!聖子ちゃん。







ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ
[ 2011/12/10 20:57 ] 松田聖子 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

tosi

Author:tosi
名前 : tosi
性別 : 男性
現住所 : 大阪府
自己紹介 :
大阪在住のおやじです、皆さんのご感想をお聞きしたいです。コメントをお待ちしてます。

最新記事
QRコード
QR
ブログランキング
ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ


夢見る外国為替