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大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」最終回

今年のNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」が最終回を迎えました。

もう今さら、「江」?という感じですが、さすがに最後なんで、
取り上げたいと思います。

このブログでも、最初は頻繁に取り上げましたが、
内容が、ひどくなるにつれて、書くのをやめました。

もう、書くのも辛くなったんですよね、
良いところを探す方が大変だったんですから。

でも、毎回ではなくても、時々は観ていたんですよ。
特に、関ケ原や、大阪夏の陣なんかは、やはり盛り上がるだろうと思ったし、
方向転換を図るチャンスでしたしね。

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でも結局同じでしたね・・・脚本の田淵由美子は最後まで貫きましたね。

まあ、ある意味では作家としては立派でしょうが、
作品としたら、ここ最近の大河でも最低のレベルでした。


何が悪かった?と聞かれたら、書くことが多すぎるんですが、
あえて一つ上げるとするならば、
始まった当初から感じていた、何とも言え無い違和感なんですよね。

現代女性の目線で、戦国時代を切り取ろうとする、無謀さと
それに伴う、数々の無茶な設定と、リアリティの欠如。

最初から、方向性が間違っていたんですが、それを力技でもって 
強引に、話を進めてしまったもんだから・・・

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上野樹里の主人公が、その最高の犠牲となりましたね。
作者が意図する、ある種の押しつげがましさが、見事に反映してしまい、
いくら、上野樹里が熱演しようとも、どうしようもありませんでした。

宮沢りえ、水川あさみも、その犠牲となっています。

宮沢りえなんか、もし違う作家の淀君なら、もっと彼女の良さも出たんじゃあないですかね。

imagesmukai.jpg

向井理には期待したんですが、彼の独特の雰囲気も、
秀忠をとらえきれていない脚本によって、最後まで出せずじまい。

前半の、豊川悦二の信長、鈴木保奈美のお市、
全編を通しての、北大路欣也の家康・・・これらは見ごたえがあったので、
まだ救われましたが、岸谷五郎の秀吉・・・これでこのドラマが崩れましたね。

やはり核となる人物がだめだと、もう見れません。
個人的にも、この秀吉で、観れなくなりました。

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今日の最終回も、この作者の視点は、悪い意味でぶれてませんね。

あくまで現代女性の感覚の主人公ー江でした。

まあ、大奥の誕生~徳川の繁栄~と結んだのは
あの「篤姫」の大奥、徳川幕府の終焉に結び付けたいのが
ミエミエですね。

これがしたいばかりに、「江」という、題材になりにくい人物を
強引にもってきたと言えば、言いすぎでしょうか。

でも、そう言いたいほど、どれもが無理のあった
今年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」だったように思うんですが。

imagesCAPNVQKE.jpg


さて、来年の「平清盛」は、どうなんでしょうかね
私的には、聖子ちゃんが出るんで、観ちゃいますけどね(笑)

内容なんか知ったこっちゃあないですが・・・






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