テレビおやじの不満足日記

テレビ、映画、ニュース他・・・ナニワのおっさんが感じたこと
テレビおやじの不満足日記 TOP  >  スポンサー広告 >  音楽 >  「YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE at NHK」 YMOは健在でした

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE at NHK」 YMOは健在でした

NHKで深夜に、YMOのスタジオライブをやっていました。

懐かしさと、演奏の凄みに、つい見入ってしまいました。

YMO・・言わずと知れた、細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏3人が結成した、
イエローマジックオーケストラであります
70年代後半から80年代にかけて、一世を風靡した、
いわゆるテクノポップの生みの親ともいうべきユニットですが、
それだけではなく、その音楽性、ファッション等、その後の音楽界に、
多大な影響を及ぼしたのは、周知の事実でしょう。

この頃は、とんがってましたねー
ymo.png


個人的には、初めに聞いたとき、その「ピコ・ピコ」とした
コンピューター音に、どうも拒否反応を示してしまい、好きにはなれなかったんですが
次第に、その先鋭的な音楽のファンになっていきましたね。

やっぱり、ライブ映像を観た時が衝撃的でした。
周りをぐるりと機材が取り巻いているなかで、演奏する姿は
やっぱりかっこよかったですし、サポートメンバーに矢野晃子、渡辺香津美なんかもいて
学生時代「これはすげーぞー」と思ったもんです

このライブは今見ても凄いですね



そして今日のNHKでのスタジオライブです

出演:YMO/高橋幸宏、坂本龍一、細野晴臣
   小山田圭吾、権藤知彦、クリスチャン・フェネス
 曲目:RYDEEN、TONG POO、BEHIND THE MASK他

もうすっかり、おじさんになった3人(細野さんなんかおじいさんですね)ですが
演奏を聴いて感動しました。

以前のような、先鋭的で、ある種攻撃的な面は無いにしても、
より洗練されて、高度なテクニックに裏打ちされた、余裕すら感じさせる演奏に
今のYMOの姿を観たような気がします。

まあ、なんといっても、3人の存在感がすごいですね。

imagesCAPA1MNT.jpg

特に、細野さんの、あのバイオリンベースを弾いている姿が
印象的でした。
イヤー、ライブでベースを持つと、この人はやっぱり凄いはわ・・
それに、何といっても、うまい。ただの爺さんじゃあないですよ・・

ただ、普通のスタジオライブで終わらないのが、この3人で
演奏の合間に、温泉のセットでの浴衣姿のトークがありました。

これが面白かった。

ほとんどコントでしたが、こんなことをやる一流ミュージシャンは
今でもこの人達ぐらいでしょう。

昔から、人を食ったようなところがあり、
時には「オレたちひょうきん族」にまでコントに参加していましたからね。

YMOらしいといえばそうなんですが、昔を知っているもんからすれば
いやー変わってないなーと感慨深いもんがあります。


今では、音楽は多様化していますが、
YMOの影響は、ゲーム音楽、パヒューム、果ては「初音ミク」にまで
及んでいますよね。
それはいいんですが、あいかわらず世間ではお子ちゃま向けの幼稚な音楽や
K-POPなんぞがもてはやされているのも事実。

今一度、本物を見せるためにも、3人には
ガンガンやってもらいたいんですけどね。

それにしても、やっぱり80年代は凄い時代だったなー
と改めて感じてしまいます。
YMOと、わが愛しの聖子ちゃんが、同じ歌番組に出ていたんですからね・・





ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ
[ 2011/11/04 02:38 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

tosi

Author:tosi
名前 : tosi
性別 : 男性
現住所 : 大阪府
自己紹介 :
大阪在住のおやじです、皆さんのご感想をお聞きしたいです。コメントをお待ちしてます。

最新記事
QRコード
QR
ブログランキング
ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ


夢見る外国為替