テレビおやじの不満足日記

テレビ、映画、ニュース他・・・ナニワのおっさんが感じたこと
テレビおやじの不満足日記 TOP  >  スポンサー広告 >  スペシャルドラマ >  「渡る世間は鬼ばかり」とうとう最終回・・・

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「渡る世間は鬼ばかり」とうとう最終回・・・

とうとう「渡鬼」こと「渡る世間は鬼ばかり」が最終回を迎えました。

21年、10シリーズという、長きにわたり
1組の家族の話を描く、大河ホームドラマともいえる作品でした。

個人的には、ずっと見ていたわけではなく、時々見るぐらいでしたが、
それでも、登場人物には、愛着を覚えるくらいですから、
21年という長さは、凄いもんですね。

最終回の今回は、勇(角野卓造)の母・キミ(赤木春恵)がアメリカから帰国することになり、
どうしても「幸楽」に住みたいというキミの希望で幸楽をリフォームすることに。
同居の準備に五月(泉ピン子)がてんやわんやする中、五月の娘・愛(吉村涼)は猛反発。
一方、結婚を決めた眞(えなりかずき)は披露宴の招待状を持って親戚を回る・・・

imagesCA47223P.jpg

懐かしい顔が揃いましたが、特に話題とすれば
6年ぶりに、姑役の赤木春江が、「幸楽」に帰ってきたことでしょう。
まあ、この作品と言えば、初期のころは
この赤木春江と嫁の泉ピン子の対決が売りでしたもんね、
やっぱりこの人が出ないことにはね。

ただ、すっかり年をとってしまって、丸くなってましたが・・

後は、上戸彩が、4年ぶりに出てましたが、以前のキャラ同様
嫌な性格に描いていましたね。
いかに上戸彩でも、「渡鬼」では別格とはいかないようです。

その他、もう数えるのが面倒なほどの登場人物が、何十人も勢揃いでしたが、
時々試聴の私なんぞは、あーこの人知ってる・・状態でしたね。

imagesCA4VE9K8.jpg

いやー、やっぱり橋田壽賀子は凄いわ。

これだけの人数を登場させても、なんとか物語を収束させるんですから、
これぞプロの脚本家の仕事でしょうね。

ただ、この人数で、2時間は短いような気がします。

ラストの泉ピン子、角野卓造、赤木春江の3人が
しんみり話すシーンが、ちょっとあっさりしすぎたような。

20年以上の思いがこもったシーンなんですから、個人的には
ここはベタでもいいから、回想シーンなんかもはさんでほしかったですね。
(やっぱり、故人となってしまった、山岡久乃、藤岡卓也なんかの顔も
観たかったです。)

前のスペシャルの時間を削って、3時間ぐらいにしてほしかった。


昔のドラマのように1年クールのドラマは、この「渡鬼」だけとなってしまった今、
一つの作品を、スタッフ、俳優が、じっくり作っていくようなドラマは、
無くなってしまうんでしょうね。

「水戸黄門」も終わってしまうし、もしかしたら
テレビドラマそのものが、全然別のものになる転機となる
年なのかもしれませんね・・・

 



ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ
[ 2011/09/30 01:45 ] スペシャルドラマ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

tosi

Author:tosi
名前 : tosi
性別 : 男性
現住所 : 大阪府
自己紹介 :
大阪在住のおやじです、皆さんのご感想をお聞きしたいです。コメントをお待ちしてます。

最新記事
QRコード
QR
ブログランキング
ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ


夢見る外国為替