テレビおやじの不満足日記

テレビ、映画、ニュース他・・・ナニワのおっさんが感じたこと
テレビおやじの不満足日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ドラマ >  「ラストマネー・愛の値段」はなかなか面白いです


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ラストマネー・愛の値段」はなかなか面白いです

伊藤英明が、保険会社の査定人を演じる「ラストマネー・愛の値段」

NHKのドラマ10シリーズは、これまでも「八日目の蝉」「セカンドバージン」
「下流の宴」など、質の高いドラマを放送してきましたが、
今回は、保険金を巡る人間模様を、サスペンス風に描いています。


脚本 武田有起・渡辺啓 P大加章雅・橘康仁 音楽・林ゆうき
<キャスト>
伊藤英明 中丸雄一 松重豊 田畑智子 田中哲司 伊武雅刀 夏八木勲 高島礼子 他

主人公・向島朔太郎(伊藤英明)は、清和生命の保険金査定部に勤めている。
問題のありそうな支払い請求に対し、調査を含めて査定する「特殊案件調査グループ」に所属。
保険金目当ての殺人や病院ぐるみの保険金詐欺にはじまり、
不正申告や自殺者への支払いなど様々なケースを調査員の如月(松重豊)と共に調べ上げ、
支払いの可否を決定する・・・。

無題

保険金詐欺といえば、古今東西、ミステリーにたびたび登場する
題材ですが、査定人を、真正面から取り上げたドラマは、
これまでにはあまりなかったと思います。

その調査過程が、スリリングで、ミステリーを観ているようで、
なかなか面白い。

毎回金に取りつかれた人間の嫌な部分を描いていて、
暗くなりがちですが、どこかにホッとなるシーンがあって、
それが救いとなっていますね。

今回の第3話でも、夫婦、愛人がぐるになった保険金詐欺の話でしたが、
殺された男性の娘には、しっかり保険金が下りたのが救いでした。

1話完結ですが、通して描かれるのが、主人公の先輩(田中哲司)と
その不倫相手(高島礼子)の関係。

初回で、その先輩の葬式シーンがあって、その死に、不倫相手が
関わっていそうな感じなので、真相がどうあばかれていくのかが
これからの見ものです。

伊藤英明が、過去にトラウマを抱えた、冷静でクールな査定人を好演しています。

まるで探偵顔負けの観察眼で、保険金詐欺をみぬいていきますが、
どこかに人間味を感じさせるのはさすがです。

意外に良いのが、伊藤の後輩役の、KAT-TUNの中丸雄一です。
正義感のある熱血漢を、独特の雰囲気で演じています。

ともすれば、熱くなりがちで、浮き上がりそうな役ですが、
どこか飄々として、伊藤英明といいコンビになっていますね。

あまりドラマでは観ていませんでしたが、これからが楽しみな俳優ですね。


それにしても、こういうドラマは、やっぱりNHKでしか無理なんでしょうね。
そりゃ、保険会社が舞台なんですから、民放じゃあね・・
なんせ保険会社はメインスポンサーの一つですもんね。

なんだかんだいっても、NHKには、それなりの価値はある、
ということでしょうね・・・

(主題歌です)



ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ
[ 2011/09/28 00:17 ] ドラマ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

tosi

Author:tosi
名前 : tosi
性別 : 男性
現住所 : 大阪府
自己紹介 :
大阪在住のおやじです、皆さんのご感想をお聞きしたいです。コメントをお待ちしてます。

最新記事
QRコード
QR
ブログランキング
ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ


夢見る外国為替