テレビおやじの不満足日記

テレビ、映画、ニュース他・・・ナニワのおっさんが感じたこと
テレビおやじの不満足日記 TOP  >  スポンサー広告 >  2011・7~9月期ドラマ >  NHKドラマ「胡桃の部屋」はいいんだけども・・


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NHKドラマ「胡桃の部屋」はいいんだけども・・

軒並み低評価の今クールのドラマですが、

中には、良いのもありまして、この「胡桃の部屋」も、
今のドラマ事情を考えると、かなり健闘している方ですね。

原作は、あの向田邦子。

なんで「あの」なのかは、向田邦子と聞いた瞬間、なんか五感に響いてきまして、
つい、観てしまうので。

確か「隣の女」という短編集の中に入っていたような気がします。(学生時代に読んだ記憶が)

そして、主演は松下奈緒。

「ゲゲゲの女房」以来、すっかりファンになってしまった女優さんです。

つまり、「向田邦子」「松下奈緒」ときたもんで、すっかりはまってしまったわけです。

出演:
松下奈緒  原田泰造 井川遥 臼田あさ美 瀬戸康史 西田尚美
徳井優 江口のりこ 松尾諭 小林正寛 黄川田将也 青谷優衣
蟹江敬三 竹下景子


imagesCAYA07PF.jpg

話の方は、家を出て、女と暮らし始めた父親(蟹江敬三)に代わって、「父親」代わりとなって
家庭を守ろうと奮闘する次女(松下奈緒)の話なんですが、
その家族それぞれに、事情を抱えていて、又次女にも妻子のある男(原田泰三)との恋愛が・・と
第1回からどんどんひきつけられる展開が続いています。

そして今回ついに、この作品の核ともなる展開が待っていました。

別れていたはずの父親と母親(竹下景子)の密会現場を、松下奈緒が見てしまうんですねー

さあ、どうなっていくんでしょうか・・

原作では、そのことを知った主人公が、つきものが落ちたように自分の独り相撲に気づいて
あっさり終わってしまうんですが。


と、まあいいように書きましたが、不満もあるんですよ。

まず向田作品に漂う、「臭さ」があまり感じられないんですよね。

個人的には、彼女の作品の登場人物の「女臭さ」「男臭さ」が、匂ってくる感じ
が好きなんで、そこがちょっとね・・

まあ、今のNHKの連ドラだからそこまで期待するのも何なんですが
この「女臭さ」を表現させるには、松下奈緒では無理でしょうね。
彼女には、違う魅力があるんですが・・

そこへ行くと竹下景子の「臭さ」はいいですね。あの年齢だからこその色気がプンプンしてます。
(竹下景子の30代後半から40代の時代は最高でした。好きです)

そして、これは私が男だからかもしれませんが、
出てくる男が、どれも情けなすぎること。

もっとも「向田ドラマ」の男が皆情けないのは定番なんですが、
どこかに魅力ある描き方をしているんですが、このドラマの男はどうもそうではなく
ただ、情けないだけです。しかも見ていてイライラする。
(とくに原田泰三は場違いですね。これはミスキャストでしょう。)

ただ、今のドラマの体たらくを考えると
こうやって見ながら、感想も書けるだけましなんですけどね。

中にはドラマと名乗ってほしくないのも相当ありますからね・・



ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

tosi

Author:tosi
名前 : tosi
性別 : 男性
現住所 : 大阪府
自己紹介 :
大阪在住のおやじです、皆さんのご感想をお聞きしたいです。コメントをお待ちしてます。

最新記事
QRコード
QR
ブログランキング
ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ


夢見る外国為替