テレビおやじの不満足日記

テレビ、映画、ニュース他・・・ナニワのおっさんが感じたこと
テレビおやじの不満足日記 TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  名優・原田芳雄さん死去

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名優・原田芳雄さん死去

映画「竜馬暗殺」「ツィゴイネルワイゼン」など個性的な演技で知られた
俳優の原田芳雄(はらだ・よしお)さんが19日午前、東京都内の病院で死去した。
71歳。腸閉塞と誤えん性肺炎を併発し、闘病中だった。

 東京都出身。68年にテレビ時代劇「十一番目の志士」と映画「復讐の歌が聞える」に出演。
映画「反逆のメロディー」などでエネルギッシュなアウトローの役柄で人気を集めた。

 その後も黒木和雄監督の「竜馬暗殺」「祭りの準備」「浪人街」「父と暮せば」や
、鈴木清順監督の「ツィゴイネルワイゼン」「陽炎座」などの演技が評価された。
「歩いても 歩いても」では、年齢を重ねた味わいを表現。08年に早期大腸がんの手術を受けた後も、
俳優活動を続けた。

harada.jpg


 公開中の映画「大鹿村騒動記」(阪本順治監督)には、長野県の村歌舞伎を自らテーマに選んで主演した。
11日には遺作となった主演映画「大鹿村騒動記」の試写会に、病気をおして車椅子で出席。
声が出にくいため、共演の石橋蓮司さんがメッセージを代読した。

 03年に紫綬褒章。ブルース歌手としても活躍した。

(毎日新聞より)


またかっこいい大人の俳優が亡くなってしまいました。

原田芳雄さん。

もう書くことが見つかりません。悲しいです。

個人的に大好きな俳優でした。

特に、黒木和雄監督と組んだ「龍馬暗殺」「浪人街」
鈴木清順監督の「ツィゴイネルワイゼン」「陽炎座」
後は「寝取られ宗介」等・・

ryouma.jpg


学生時代に見まくった名画たちには、この人が欠かせませんでした。

近年でも、テレビドラマで幅広い役柄を演じていましたね。

こうやって、個性的な名優が年々減っていき、
残るは、韓流俳優か、お子ちゃま俳優だけになるんでしょうか。

かっこいい大人が生きにくい世の中にますますなっていくんだろうなー

あーいやだいやだ・・・

今夜はブルースでも聞きながら、バーボンでも飲みますか。








ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ
[ 2011/07/19 22:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

tosi

Author:tosi
名前 : tosi
性別 : 男性
現住所 : 大阪府
自己紹介 :
大阪在住のおやじです、皆さんのご感想をお聞きしたいです。コメントをお待ちしてます。

最新記事
QRコード
QR
ブログランキング
ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ


夢見る外国為替