テレビおやじの不満足日記

テレビ、映画、ニュース他・・・ナニワのおっさんが感じたこと
テレビおやじの不満足日記 TOP  >  スポンサー広告 >  スペシャルドラマ >  さだまさしドラマスペシャル「故郷~娘の旅立ち~」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さだまさしドラマスペシャル「故郷~娘の旅立ち~」

何気なく見ていましたが、わりとよかったのが

さだまさしドラマスペシャル「故郷~娘の旅立ち~」


これまでにも、さだまさしの小説や、歌の世界をドラマ化したものを
放送していたらしいのですが、私は、さだまさしには何の興味もないので
全然知りませんでした・・

今回は、遠く離れた故郷から都会に暮らす娘を思う家族の心情を唄った
あの名曲「案山子」をモチーフに"家族"をテーマにしたヒューマンドラマ。
(さすがに「案山子」は知っています)

なんでも、長崎県・五島列島で、製麺業を営む、実際の家族を追ったドキュメント
がベースにあるらしい。


(出演)
 堀北真希、松平健、風吹ジュン、高岡蒼甫、中越典子、美山加恋、中村柊芽、温水洋一ほか

長崎・五島列島に住む高校生のちづる(堀北真希)は、プロのカメラマンを目指して、
卒業後、父親・寅夫(松平健)の反対を押し切って上京するが、厳しい現実に直面する。
そして、長女の結婚式に出席のため、故郷に帰ってくるが・・

imagesCA7DQBGT.jpg


松平健の頑固おやじは、ちょっとやりすぎの感もないが、

やっぱり、堀北真希がいいですね。

この女優は、こういったどこか野暮ったい感じの役が、似合うし、うまいんですよ。
今のドラマの配役は間違っています。
堀北真希に、キャリアウーマンはやらせたらだめです。

まあ、ベタと言えばベタで、ひねりも何もない、ホームドラマなんですが、
でもあえていいたい。

これが正しい日本のホームドラマです。

頑固な父、優しい母、仲のいい兄弟たち・・そしてそれを取り巻く人々。
どこか懐かしい日本の原風景・・

昭和の時代から、綿々と受け継いだ、ホームドラマがここにありますね。

私なんか、昔の「東芝日曜劇場」を思い出しましたよ。
このドラマを、1時間に凝縮させたような佳作を、毎週のように放送していましたね・・
「東芝日曜劇場」が無くなってから、良い脚本家が育たなくなったと、今でも思っています。

最後になりましたが、さだまさしの「案山子」・・
反則です、おやじ殺しです、こんな歌流されたら、泣けと言っているようなもんです。
うーん、結局、この歌がみんな持っていきましたねー

改めて、歌の持つ力を感じました。
ただ、さだまさしには、やっぱり関心はないですが・・

さだまさし/案山子~HOME SWEET SONGS

さだまさし/案山子~HOME SWEET SONGS
価格:2,300円(税込、送料別)



ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ
[ 2011/07/06 00:51 ] スペシャルドラマ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

tosi

Author:tosi
名前 : tosi
性別 : 男性
現住所 : 大阪府
自己紹介 :
大阪在住のおやじです、皆さんのご感想をお聞きしたいです。コメントをお待ちしてます。

最新記事
QRコード
QR
ブログランキング
ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ


夢見る外国為替