テレビおやじの不満足日記

テレビ、映画、ニュース他・・・ナニワのおっさんが感じたこと
テレビおやじの不満足日記 TOP  >  2012年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「未来日記-ANOTHER:WORLD-」第1話・第2話

このところ時間もなく、
新しく始まったドラマをあまり観れない。

で、録画だけは溜まっておりまして、それすら観れなかったんですが
先ほどようやくひとつ観れました。

だもんで、さっそく取り上げますが、
それが、とてもオッサンが観るドラマではないのが
お恥ずかしいですが(笑)


「未来日記-ANOTHER:WORLD-」


未来のことが書かれた携帯日記=未来日記を手にしてしまった少年少女たちの運命を描くサスペンス。原作はシリーズ累計発行部数400万部を超える人気コミックで、岡田将生が未来日記を巡るサバイバルゲームに巻き込まれる主人公・星野新太を演じる。日記の所有者となった7人の若者が、たった1名しか生き残れない生死を懸けたバトルに巻き込まれる中で、仲間との出会いや別れを経験。「崩壊と再生」、「究極の愛」を描いていく

出演:岡田将生、剛力彩芽、福田麻由子、本郷奏多、
   菊池風磨(Sexy Zone)、岡田義徳、平岡祐太、
   宮崎美子、佐野史郎、他。

原作:えすのサカエ「未来日記」(角川書店)  脚本:渡辺雄介

演出:並木道子 宮木正悟

プロデュース:藤野良太  主題歌:ANOTHER:WORLD/柴咲コウ

(第2話)プラネタリウムで新太(岡田将生)らは、‘デウス’からの指令を聞く。「未来日記」の所持者は7人で、ルールは残り1人になるまで殺し合うこと。死ぬことが確定した者は「デッドエンド」と表示され、「デッドエンド」を覆すには他の「未来日記」所持者を倒すか「未来日記」を破壊するしかない。期限は1カ月で、それまでに勝者が決まらなければ全員失格という。混乱する新太に由乃(剛力彩芽)は自分が他の人を消すと告げる。

imagesCAP3M9YY.jpg


うーん、第1話、第2話とまとめてみたんですが、
こりゃ、やっぱりおっさんにはしんどいわ(笑)

決して嫌いな世界ではないですよ。

デスノートなんて好きですし、ライアーゲームもナカナカでしたし、
こういうコミックや、ライトノベルなんかも敬遠はしません。

でもなー、ドラマそのものが、もういけませんね。

やりたいことは分かるんですよ、
若い人にドラマを観てほしいんだろうなーという気持ちもわかります。

だからといって、話にはそれなりのディテールや展開ってのが
少なくとも必要なんですが、
何か、スピード感を出したいのか、あせっているのか(笑)
お子ちゃま向けのサスペンスを、さらに継ぎはぎだらけにした・・
そんな印象しか残らなかったんですよね。

これ、今の若もんをバカにしてますよ。

彼らは、もっと面白い映画やアニメやゲームで育ってますから、
私のようなオッサンより、この手のものには
厳しい目を持ってます。

これを、もっとコメディっぽく、ライトにして
土曜の9時ぐらいに放送するなら、
そういうものとして、それなりに観るかもしれませんが、
この深夜の時間帯に、若者をターゲットに、
まじめにこの手のものを放送すれば
それなりに厳しい目を向けられると思うんですがね・・

imagesCABOKKQP.jpg

で、俳優もいけません。

主演の岡田将生は、私は少し買ってるんですが、
最近は作品や役に恵まれませんね。

うーん、やっぱり大河ドラマのど下手なナレーションが
響いてきますね・・あれはダメですね。
以前は、良い映画やドラマに出てたんですが、惜しいですね。

でも、共演者によっては良くなるんですが・・

その共演者が、もう目も当てられないほどひどい!
なんですか、この女優は。
なんか最近やたらと出てきましたが、
やっぱり例のごり押し事務所だったんですね。

あの事務所は、こういうのがドラマの質を落とし、
ひいては自分の首を絞めている・・・
という事に気が付いていないんでしょうか。

それとも、今の世の中の風潮で、
我さえよけりゃあ、それでいい、結果売れたもん勝ち、
何が悪いのか・・・なんでしょうね。

あーいやだいやだ、いつから日本はこんなに恥知らずになってしまったのか。

えっ?ドラマと関係ない?そりゃあ失礼しました(笑)
つい、いつも感じてる腹立たしさが出てしまいまして・・・

で、なんでしたっけ(笑)

あー、その剛力彩芽とやらですね。

彼女自体には何の恨みもないんですが(笑)
たとえ、ゴリ押しであろうが、ドラマで主役級を演じるんですから
そのドラマに合った演技ってもんがあるんですが、
全く無い、というかあの演技が足を引っ張ってました。

この役は難しいですよ。
なんせストーカーもどきで、主人公にやたらとくっつくんですから
まず、嫌味が無くてはならないし、可愛くなくてはならないし、
不思議と目が離せない魅力が無くてはならない。

それが無いと、ただうざいだけの女になってしまう。

で、この役の彼女は可愛くないし、魅力もないし、うざいだけでした。


以上の点から、もうこうなると観ていてしんどいだけです。

じゃあ、なんでこんなドラマ観たんだ?ということですよね(笑)。

1334676277545o.jpg

そんなこと決まってるじゃあないですか。
私の好きな福田麻由子ちゃんが出ているからですよ(笑)

先日の「鍵のかかった部屋」に続いてのドラマ出演、
しかも「それでも生きていく」以来の連ドラ・・

こりゃあ、どんなドラマでも観ないわけにはいけなかったんですよ(笑)

一押しの女優が、ゴリ押しの主演するクソドラマに出演する・・・
分かってください、私もつらいもんがあるんですから(笑)

しかも数シーンしか出ない・・

うーん、もう次回からは録画でも福田麻由子のシーンだけ観るかな。

それもツライもんがあるな(笑)・・・








ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ


「クレオパトラな女たち」第2話

今期の連ドラもあらかた出尽くしましたが、
時間的な問題もあって、なかなかすべては観れません。

で、どうしても同じドラマに偏りがちなんですが、
それじゃあいかん、という事で、
録画してみるようにはしてますが、
やっぱり苦手なのはあるもんで。

で、この「クレオパトラな女たち」
美容整形の世界を描いていますが、もうそれだけで
オッサンには縁のない世界だ(笑)

しかも主役が佐藤隆太・・うーん勘弁してほしい

でも記事のネタもないんで、仕方なく取り上げます(笑)


「クレオパトラな女たち」


【出演】佐藤隆太、 稲森いずみ、 北乃きい、 綾野剛、
    三浦翔平、 余貴美子 ほか

【脚本】大石静 【演出】岩本仁志、 猪股隆一


 峯太郎(佐藤隆太)は、クリニックの近くで二重にするためまぶたを接着剤でくっつけてしまった少女とその母親に会う。すぐにクリニックで治療するが、母親から少女に整形手術を施してほしいと頼まれる。整形手術に否定的な峯太郎は断るが、患者を失ったとして院長らに責められる。

kureo.jpg

kurepato.jpg


うーん、何の感情もわかん。
何か登場人物すべてが上滑りしているかんじがする。

タイトルがまずいけません
クレオパトラって・・何が言いたいんだ大石静!


で、とにもかくにも美容整形事態に
興味も関心もない。
したい人はご勝手にどうぞ、という感じだし
したのがバレバレで、しかもより不自然で不細工になっていようもんなら、
「整形失敗したな・・」と確実に思ってしまう。

しかも主演の佐藤隆太。
かなり苦手です、というかこの人が何で主演をしているのかが分からん。
どれも同じに見える。
バカに明るい役も、熱血漢の役も、このドラマのような鬱屈した役も・・
自分では演じ分けているつもりでしょうが、同じですよ。
どれもセリフが浮いている・・ドラマの世界で浮いている・・
と、感じてしまうから私はダメです(笑)

そんなオッサンに、このドラマに対しての感想なんか
あるわけがないんですがね・・

じゃあ、なんで観るんだ?ということですよね(笑)


inamori.jpg

正直に言います。
稲森いずみが見たかったからです!どうもスイマセン。

で、稲森いずみのシーンはイイ(笑)

で、結論「稲森いずみ主演で、美容整形のスペシャリストの役
佐藤隆太は、その同僚医師・・美容整形の光と闇にスポットを当てる」
こんなだったら観てみたい(笑)


でも、もう次から観ませんので、ここらで終わります(笑)

何か記事にもなっていない文章でしたね、スイマセンでした・・








ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ

「鍵のかかった部屋」第2話「窃盗事件と練炭自殺今夜も密室事件です」

嵐の大野智演じる鍵オタクが、
密室事件を解決するミステリードラマ
「鍵のかかった部屋」

大野智のオタクっぷりと、その独特のキャラクターが嵌って
異色のドラマになっています。

ただ、今回取り上げたのは
ドラマも面白かったんですが、そんなことよりも
私個人的に、大好きな女優さんが出ていたからです。

あの福田麻由子ちゃんが久々の
地上波に登場しました!!おじさんはうれしい(笑)


「鍵のかかった部屋」第2話

【出演】大野智、戸田恵梨香、中村獅童、福田麻由子、
    高嶋政宏、能年玲奈、佐藤浩市  ほか

【原作】貴志祐介 【脚本】相沢友子
【演出】松山博昭、 加藤裕将、 石井祐介


榎本(大野智)の知人・会田(中村獅童)のおい・大樹(和田崇太郎)が、練炭による一酸化炭素中毒で死亡した。現場は密室で、遺書もあったことから警察は自殺と断定するが、会田は納得できない。会田は純子(戸田恵梨香)らに、当時家にいた大樹の義父・高澤(高嶋政宏)の調査を頼む。


imagesCAP4V2K1.jpg

ドラマの内容も、前回より観やすかったです。

まるで、短編ミステリーを読んだ読後感がありましたね。

前回は初回ということもあってか、
大野智、戸田恵梨香、佐藤浩市、それぞれのキャラクター紹介的な要素が
目立ってしまい、事件そのものの面白さが出ていなかったんですが、
今回は自宅の部屋という、ごく身近な狭い空間の密室の解明に
ほぼ全編を費やした感があります。

その謎解きの面白さに加えて、
大野智扮する榎本の独特のキャラが生きてきました。

無表情、抑揚のない口調で早口で喋る、そしてその風貌・・
そのオタクっぷりと、謎を解明する時のギャップが良い。

又、戸田恵梨香、佐藤浩市の3人の絡みが
パターン化されつつあって、
これが嵌れば、かなり離れがたいドラマになりますね。

私はこの2話目で、毎週観ることにしました(笑)

imagesCA08LUUU.jpg


でも、今日はそんなことよりも、福田麻由子ちゃんですよ。

えっ?オッサンが何言ってんだって?
いいんです、良いもんはイイ、好きなもんはしょうがない(笑)

思い返せば、もう何年前になるんでしょうかね、
名作「女王の教室」でなんだこの子は!となり
「白夜行」の第1話で、もう凄すぎる演技を見せられて以来・・
ずーっと気になっていたんですよね。

特に「白夜行」なんて、綾瀬はるかの子供時代を演じただけなのに
その演技が凄すぎて、後の綾瀬はるかが霞んでしまったもんです。

imagesCAI6LUTO.jpg

imagesCAYEH7AE.jpg

その天才子役も、もう高校3年生ですか・・
時がたつのは早いっちゅうか、
女の子はすぐに女性になってしまう・・
それに比べて、オッサンはいまだオッサンのまま(笑)
うーん、永遠の命題ですな(笑)

オッサンの独り言はどうでもいいんですが(笑)
その福田麻由子ちゃんがセーラー服姿で登場してくれました(笑)

役柄は被害者の妹役で、
まあ、普通なんですが、相変わらずの目力でしたね。

ただ、いつも思うのは、
福田麻由子のポテンシャルを、低く見過ぎているんですよね。
この子の力を引き出せるだけの、作品、役柄、演出家が
ドラマや映画にない現状なのが残念です。

いい女優なんだけどなー、
動きや、セリフなんかはまだまだ子役上がりなんですが、
そんなことよりももっとプラスアルファの何かがあるんですよ。

私なんか、あの眼を見ているだけで良い(笑)

えっ?オッサンきもい?
いーんです、良いもんはイイ(笑)








ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ

日曜劇場「ATARU」第2話「証拠ゼロの殺人!完全犯罪を突き崩せ!!」

初回が面白かったので、つい観てしまいました。

SMAPの中居正広が主演の「ATARU」ですが、
サヴァン症候群の謎の主人公と、それに振り回されながらも
事件を解決していく刑事・・
という設定が、かなり秀逸でしたね。

まあ、異能の能力を持つものが、
事件の謎を解くというのは、これまでもありますが、
それを、サヴァン症候群の主人公としたのは、
かなり冒険だとは思います。

だって、うまくもっていかないと、
しっちゃかめっちゃかになる可能性もあるわけで。


「ATARU」第2話

【出演】中居正広、 北村一輝、 栗山千明、 村上弘明、 市村正親、
    千原せいじ、 嶋田久作、 田中哲司、 中村靖日、 利重剛、
    玉森裕太、 光宗薫 ほか

【脚本】櫻井武晴 【演出】木村ひさし

突然「花がない」と言いだしたアタル(チョコザイ)(中居正広)は、沢(北村一輝)と舞子(栗山千明)と生花店を訪問。そこで3人の目前で男性客が急死する。鑑識の結果、心不全による突然死と判明。だが、アタルが死亡した男性の写真と現場の痕跡に反応を示したことから、事件として捜査を始める。


ataru21.png
ataru2.jpg

うーん、まあ面白いことは面白いんですが、
なんかな・・

事件そのものは、目新しくもないし、
意外性もないんですよね。

あれぐらいなら、「相棒」の杉下右京なんかだと
すぐ解決するだろうし、「科捜研の女」の沢口靖子なんかだと
「ジギタリスの可能性があります」なんぞと
真面目くさった顔で言いそう(笑)

普通の、一話完結の事件物のドラマだと
それでもいいんでしょうが、
これはそんなのを期待してみるドラマではないような気がします。

せっかく異能な能力を持つサヴァン症候群を絡ませるんですから、
それなりに、奇想天外な話や、
意外性のある事件であってほしい。

まあ、オリジナルでそんな話を何作もなんて
難しいとは思いますよ、
でも、そもそもの設定がほとんど漫画なんですから、
少々馬鹿げててもいいと思うんですよね。

それよりも、中居正弘の主人公が持つ能力と
事件を絡めてほしい・・そう感じました。

でないと、ところどころではさむ、
中居と、栗山千明、北村一輝のコミカルな場面が
浮いちゃってしまいます。

その辺のさじ加減を、脚本の櫻井武晴はまだ、
探りながら書いているのかな・・とも思う。

imagesCAJWBRM4.jpg


ということで、
今回の感想としては、「ケイゾク」「トリック」「SPEC」
の世界に「相棒」「科捜研の女」の事件を
放り込んだようなドラマ・・でok?(笑)


とまあ、かなり辛口になりましたが、
良く出来た娯楽作品には間違いありません。

今後、村上弘明が、下手な英語を使わず(笑)
日本語で、刑事たちの前に現れるような展開になれば、
より、楽しいんですけどね


うーん、ただ中居正広はセリフを覚えなくていいんで、
その点は楽でしょうね(笑)
あのブットンダような目は凄いですが・・

「アップロードしました」
これ、流行らそうとしているでしょう?
それとも、麺無しのカレーどん兵衛か?(笑)


Ataru 1 角川文庫 / 百瀬しのぶ 【文庫】

Ataru 1 角川文庫 / 百瀬しのぶ 【文庫】
価格:540円(税込、送料別)






ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ

ドラマ「カエルの王女さま」第2話「新しい私へ!浪漫飛行」

えー、実を言いますと
今回は「どっちの料理ショー」を取り上げる予定でした。

以前よく見ていたんで懐かしくてね。

しかしですね、テレビ欄の「カエルの王女さま」の後
「新しい私へ!・・」とあるじゃあないですか。

新しい私・・ときたら聖子バカはすぐさま「チェリーブロッサム!」
と答えるでしょう(笑)

そうです、もうそれだけで「カエルの王女さま」を観てしまいました(笑)

えっ?バカじゃあないのって?
そうです、バカです(笑)もう末期症状ですねこりゃあ(笑)


「カエルの王女さま」第2回

【出演】天海祐希、 石田ゆり子、 大島優子、 玉山鉄二、
    片瀬那奈、 小泉孝太郎、 久野綾希子、 岸部一徳 ほか

【脚本】吉田智子 【演出】光野道夫、 西坂瑞城、 田中亮


ママさんコーラス・シャンソンズのコーチとなった澪(天海祐希)は、自由に歌って踊る「ショークワイア」を提案。メンバーたちが突然の話に戸惑う中、コーラスグループとしての伝統を重んじる忠子(石田ゆり子)は猛反対する。対立した二人は実際に歌ってみて、これからの方向性を決めることにする。


imagesCA3701LA.jpg

「ショークワイア」って言われても、あんまりなじみがないですが
まあ、早い話が歌って踊るのを見せるってだけで、
「NHKのど自慢」なんかで、たまに若いお姉ちゃん達が
披露しているようなもんですな(笑)

まあ、それを言っちゃあ身も蓋もないんですが、
今回は、商店街のイベントで、初めてその歌と踊りを披露するのが
見せ場なんでしょうけど。

でもな・・

なんか物足らないんですよね。

何でかな、と考えても一言では言い難いんですが
こういうのは、もっと前振り段階で
一波乱二波乱あって、そしてステージへ・・っていかないとね。

それが、石田ゆり子の脱退や、家庭事情だけで、
市長の横やりなんか、あっさりしたもんではね。

私個人的には石田ゆり子の和服姿が見れて良かったんですがね(笑)

まあ、そういったカタルシスは、最後の最後に取っておくんでしょうが。

isida.jpg

ただ、歌は懐かしくて良かった。

「浪漫飛行」・・うーん、昔よくカラオケで歌ったなー
前回の「風になりたい」もそうですが、
これ選曲してるスタッフ、絶対この辺りがドンピシャの世代でしょうな。(笑)

うーん、歌でつられるのも癪だけどね(笑)

で、我らが聖子ちゃんの春の名曲「チェリーブロッサム」はというと
イヤー、当然一緒に歌いましたよ(笑)
これだけの為に観たんですから(笑)

今後もこういう選曲してほしいんですが、
大島優子がらみで、AKBの曲をやりそうで・・・

うーんそれは勘弁してほしい(笑)


(「浪漫飛行」も入っています)
CD/米米CLUB/米 ~Best of Best~ (通常盤)/SRCL-5996

CD/米米CLUB/米 ~Best of Best~ (通常盤)/SRCL-5996
価格:3,990円(税込、送料別)



(「チェリーブロッサム」も入っています、ジャケットは微妙ですがいい曲ばかりですよ)




ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ
プロフィール

tosi

Author:tosi
名前 : tosi
性別 : 男性
現住所 : 大阪府
自己紹介 :
大阪在住のおやじです、皆さんのご感想をお聞きしたいです。コメントをお待ちしてます。

最新記事
QRコード
QR
ブログランキング
ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ


夢見る外国為替