テレビおやじの不満足日記

テレビ、映画、ニュース他・・・ナニワのおっさんが感じたこと
テレビおやじの不満足日記 TOP  >  2012年02月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ストロベリーナイト」第8話「悪しき実・後篇」

残念ながら、オンタイムでは観られなかった
「ストロベリーナイト」

先ほど録画していたのを観ました。

いやー、やっぱり良いわ、このドラマ。

で、第8話は、前回に引き続き「悪しき実」の後篇です。

【出演】竹内結子、 西島秀俊、 小出恵介、 宇梶剛士、 丸山隆平、
    津川雅彦、 渡辺いっけい、 遠藤憲一、 高嶋政宏、 
    生瀬勝久、 武田鉄矢 、木村多江ほか

【原作】誉田哲也 【脚本】龍居由佳里、 黒岩勉、 旺季志ずか、 林誠人 ほか
【演出】佐藤祐市、 石川淳一

死亡した暴力団構成員・岸谷(松田賢二)が利用していた私書箱から、11枚の写真が見つかる。さらに、写っている人物が全員射殺され、いまだに犯人が逮捕されていないことが判明。玲子(竹内結子)は岸谷が殺し屋であると推理し、菊田(西島秀俊)と共に同居人の美津代(木村多江)を捜しに行く。


suto.jpg

何なんでしょう、この観終った後の感覚は。

少なくとも、その辺の連続ドラマでは、味わえないものです。

なんか一本の映画を観た後のようです。

設定は広域暴力団の殺し屋とその情夫という、
文字にしたら陳腐なんですが
良い脚本と良い俳優にかかれば、これだけのドラマになりえるんですね。

これ、殺し屋と情夫を主人公にして
映画化できませんかね。
視点を変えれば、また違った物語になりそうですね。

で、そう感じさせてくれたのは、
なんといっても木村多江につきます。

imagesCAR2UOBN.jpg

いつもは、颯爽とした竹内結子の姫川礼子ですが、
この回の木村多江の前では、霞んでしまいましたね。

あの独白は、本当に凄かった。
ことさら、感情を昂ぶらせることなく、
訥々と話す言葉が、本当に生きていました。

もう、こんな薄幸の女を演じさせれば、
この人の独壇場ですね。

やっぱり幸が薄そうな女っちゅうのは、男には
それだけで惹かれるところがあるんですね。
それが、木村多江のようならなおさらで・・・
ほんと、困ったもんです(笑)


それにしても、竹内結子の姫川礼子と
西島秀俊の菊田刑事のコンビが、ますます良くなってきてますね。

この回でも、姫川をさりげなくフォローする菊田という
構図が、隠し味で効いています。


さあ、次回はいよいよ大ネタの「ソウルケイジ」ですね。

単行本一本分のボリュームの話を
どう料理するかが、楽しみです。






ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ

4夜連続ドラマ「オーパーツ」Story1「運命」

何気なく観たドラマですが、結構面白かったので
取り上げてます。

4夜連続で描くドラマらしいです。

そういえば、去年もこんなのあったような・・
フジテレビの恒例の企画物なんでしょうかね。

ドラマのタイトルが「オーパーツ」

たまーに聞く言葉ですが、
その時代にはそぐわない物、とかいう意味らしい。

で、その名の通りSFドラマです。

(出演)丸山隆平、忽那汐里、 伊藤 歩、 染谷将太、、
    川島潤哉、高梨 臨、 吹越 満、 吉田鋼太郎 他

(脚本) 黒岩 勉  (演出)今井和久 植田 尚


外傷はなく心臓だけが抜き取られる不可解な殺人事件が続き、“超能力殺人”として世間を震撼させる。政府はある情報から、就職浪人生の柿沢(丸山隆平)、子持ちでバツイチの友紀(忽那汐里)ら5人を集め、超能力殺人の捜査に協力するよう要請する。

imagesCAQJ0DGL.jpg


何のつながりもない、普通の人々が
突然、未知なる戦いに巻き込まれる・・

まあ、SFもの、サスペンスものには、アリがちな設定ですが
その理由が、一風変わっていそう。

これからの展開で明らかになるんでしょうが
この手の映画やドラマが好きな人には
嵌るかもしれませんね。

ただ、いかんせんドラマなんで、マニアックな展開は期待しませんが。

imagesCACZMFMP.jpg

初回は、まだ導入部と言った感じでしたが、
個人的には、出演者で惹かれてしまいましたね。

まあ、主演の関ジャニの丸山隆平という人は
良くは知らないんですが、
今嵌っている「ストロベリーナイト」で、調子のいい若手刑事を
好演しているので、顔は知ってます(笑)

それよりも、なんちゅうても忽那汐里ですよ。

今イチオシの女優さんです。

相変わらずの目力で、こっちを見ているんで
オッサンはそれにくぎ付けになるんですが・・(笑)

imagesCAREDV6X.jpg

そして注目が染谷将太。
映画「ヒミズ」でどこだかの国際映画祭の主演男優賞を取って
話題になってましたね。
彼の演技も観てみたいです。

後は 吹越 満、 吉田鋼太郎 ・・
いやー、いい配役です。でも地味すぎる(笑)

吉田鋼太郎なんて、蜷川幸雄の舞台で有名な舞台俳優でしたが
このところ、ちょくちょくドラマに出ていますね、
とにかく声が凄いんで、ドラマが締まります。
でも、地味なんですけどね(笑)・・

後は恥ずかしながら高梨 臨・・
結構タイプです・・恥ずかしながら(笑)

というわけで、キャストは私的には合格なんで
後はドラマがどう展開していくかだけです。

ただ、4夜連続で観れるかと言えば、自信が無いんで
録画しますか・・
こんな人多いと思いますよ。



関ジャニ∞ カンジャニエイト / Excite!! 【DVD】

関ジャニ∞ カンジャニエイト / Excite!! 【DVD】
価格:3,003円(税込、送料別)




ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ
[ 2012/02/28 01:31 ] スペシャルドラマ | TB(0) | CM(0)

大河ドラマ「平清盛」第8話「宋銭と内大臣」

おーい、来週聖子ちゃんの祇園の女御復活だぞー!

これだから油断ならんのですよねー(笑)

ということで、これだけを書きたいがために
大河ドラマ「平清盛」を取り上げます。

あんまり書くことないんですが、第8話です。
すいません・・

【出演】松山ケンイチ、 玉木宏、 三上博史、 檀れい、 藤木直人、
    松雪泰子、 中井貴一、 小日向文世、 和久井映見、上川隆也、
    中村梅雀、 加藤浩次、 田中麗奈、 加藤あい、 山本耕史 ほか

脚本】藤本有紀 【演出】柴田岳志、 渡辺一貴

清盛(松山ケンイチ)は盛国(上川隆也)ら家臣と共に博多の市へ。平氏は朝廷の目を盗んで宋の商人とひそかに取引を行い、宋の品を王家に献上し財を蓄えていた。初めて取引に立ち会った清盛は、生き生きとした市の光景に感動し、貿易に興味を持ち始める。そのころ朝廷では、鳥羽上皇(三上博史)に溺愛される得子(松雪泰子)が幅を利かせていた。

imageskiyomori_20120227005412.jpg

まあ、さすがに大河ドラマだけあって、
次から次に、主要人物が出てきますね。

先週に、最初の妻(加藤あい)と後妻(深田恭子)
で、今週は藤原頼長(山本耕史)。

今回は、要するに宋との密貿易の事実をあばこうとする
内大臣頼長と、清盛(松山ケンイチ)の対決というわけですが
なんかつまらない・・。

文字どうり役者はそろっているんですよ。
他には、上川隆也、阿部サダヲ、そして海賊王(加藤浩次)もいた(笑)。

なのに、そんな役者を使いきれていないというか、
話そのものに魅力がないというか・・

何なんだろうと考えると、一つの回答に行きついてしまうんですが、
それを言っちゃうと、もうどうしようもないんですがね

imagestaira.jpg

この脚本家は、こんなドラマは不向きな人なんですね・・

で、どういうのが得意かといえば、
先週の回での、深田恭子・・
清盛の妻(加藤あい)の親友の役でしたが、清盛の出会いの場面や
いちいち源氏物語に絡ませてくるくだり。

あるいは、今回での熱田神宮宮司の娘・由良姫(田中麗奈)
が京の源為義(小日向文世)の館を訪れる場面での
とぼけた会話。

こういう少し喜劇っぽいのが得意なんで、
およそ重厚な作品が合っていないのは、これまでを観ると明らかですね。

そうなると、もう誰が悪いとかではなく
脚本家を選んだプロデューサーの目が無かった・・もうこれだけですね。

うーん、今後もあまり期待できなそうなんですが。

でも、予告を観て「あっ!」と叫んでしまいました(笑)
祇園の女御様のパンパンに張ったお顔が・・
聖子ちゃん復活キター。

あー、又NHKに、まんまと乗せられる聖子ファンがここに・・(笑)






ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ

映画「ヤッターマン」

オッサン世代なら懐かしすぎる、
往年のタツノコプロのアニメ「ヤッターマン」

「豚もおだてりゃ木に登る・・」「それ、お仕置きだべ~」
「今週のビックリドッキリメカ!」等々

毎週テレビの前で、ゲラゲラ笑っていましたね。

主人公のヤッターマンより、悪役のドロンジョ一味のほうが
好きだった人多いんじゃあないですかね。

敵役なのに憎めなかったなー

yaltuta.jpg

前置きが長くなりましたが、そんなわけで、
思い入れが強いこの作品を、映画化しましたと言われても
「なんでそうくるかねー」としか思えず、
ほとんど無視してきました。

テレビ放映された時も同様です。

しかし、今回何気なしにつけていたテレビで、再度放送されておりまして、
まあ、ほとんど期待せずに観てしまいました。

なんせ、昨今の日本映画のアニメ実写化で、まともなのが無いんですから
これはしょうがないです。

で、肝心の内容なんですが


出演:櫻井翔、福田沙紀、生瀬勝久、ケンドーコバヤシ、岡本杏理、
   阿部サダヲ、深田恭子
(声の出演)滝口順平 山寺宏一 たかはし智秋

監督:三池崇史

ガンちゃん(櫻井翔)は父の遺志を継ぎ、犬型の巨大ロボット“ヤッターワン”を完成させた。そしてアイちゃん(福田沙紀)と力を合わせ、愛と正義の味方ヤッターマン1号・2号としてドロンジョ(深田恭子)率いるドロンボー一味と戦うことに。ある日、一味が探しているのは何でも願いがかなう伝説のドクロストーンだと判明し……

imagesCA4O4G8K.jpg

まあ、評価の別れる映画でしょうね。

「これは勘弁してくれ・・」という人も多いでしょう。

しかし、私はというと気に入ってしまったんですね、これが。

えてして、原作のファンは、その映画化作品は否定的なんですが、
この映画はあえて、原作ファンのオッサンを意識して作った・・
としか思えないです。

なんせ、アニメでのオヤクソクシーンが、
ほとんどすべて網羅していると言っていいんですから、
これは確信犯でしょう。

いやー、「ここでこれが出るか」と大笑いしましたよ。

嵐の桜井翔、福田沙紀、といった今の人気俳優を揃えていながら
若者向けに原作のテイストをいじる、といったことはせず
むしろ忠実に再現しているのは、アニメファンのオッサンとしても、
評価できますね。

これはやっぱり、監督の三池崇史 の
ほとんど、職人と言っていい演出力と同時に
その、力技ともいえる強引さのおかげでしょう。

このような作品だと、各方面に媚びそうですが、
そんなこと、全く関係なし・・という感じが良いじゃあないですか。

imagesCA3WELSP.jpg

そして、最大の功労者は、もうなんといっても
「深田恭子のドロンジョ」
これにつきます。

たぶん、三池監督は、この深田恭子に最大の愛情を注いでいるんじゃあないか
と思えるほど、魅力がありすぎる。

深田恭子が、ドロンジョ?とキャスティングが決まった時は
「なんだかなー」という感想でしたが、
観ていくうちに「おいおい、深田恭子ってこんなに良かったか?」
に変わってしまいました。

原作アニメそのまんまな、生瀬勝久のボヤッキー、
ケンドーコバヤシのトンズラーも、大健闘ですが
結果から言うと、「深田恭子のドロンジョ」の映画でしたね。

まあ、主役の「ヤッターマン」より
「ドロンジョ一味」が魅力的なのは、アニメでも一緒なので
桜井翔のファンも、勘弁してやってほしい(笑)

彼も、大健闘してましたが、いかんせんフカキョンが凄すぎた。

imagesCA0M1ER5.jpg

「ありえねー」とツッコみながら、なんも考えずに楽しく観る。

これが、アニメの「ヤッターマン」なんで
映画化された「ヤッターマン」もそうあるべきで
それは成功していましたね。

うーん、やっぱり何でも観てみるもんですね、
先入観はいけませんな・・






ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ



[ 2012/02/25 02:51 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

「最後から二番目の恋」第7話

小泉今日子と中井貴一主演の「最後から二番目の恋」

これはどういった人たちが見ているんでしょう。

やっぱり、私と同じように中年の、元少年少女たちでしょうかね(笑)

まあ、少なくとも今どきの若いもんは
観ていないような気がします。

「中年の恋?・・キモいんですけど」なんぞと言いそうであります。

そういう意味でも、若もんに媚びていないだけでも
評価してます、内容はともかく(笑)

で、その第7話です。

【出演】小泉今日子、 中井貴一、 坂口憲二、 内田有紀、 飯島直子、
    渡辺真起子、 森口博子、 浅野和之 ほか

【脚本】岡田惠和 【演出】宮本理江子ほか

千明(小泉今日子)は和平(中井貴一)に真平(坂口憲二)の病気を聞こうとするが、和平はためらう。だが、典子(飯島直子)らに説得され、真平には脳に腫瘍があり、幼少期に手術はしたが再発の可能性があると教える。一方、真平は千明が病気のことを知ったと聞いて、「兄貴が話してくれてよかった」と明かす。

saigo.jpg

まあ、実際のところ、内容には相変わらず?マークが付きます。

話の力点を、どこに持っていきたいのかが
今もって定まらず・・という感じです。

只々、小泉今日子を何とか良く見せたい・・
その方向性だけははっきりしてますが(笑)それも成功してないようです。

でも、何十年前の少年少女(笑)達の願望は満たされてますね。

方や、坂口憲二のような年下のイケメンに人前で抱きつかれるわ、
方や、娘のような年齢の部下の女性に、言い寄られるわ・・・
まあ、ありえんですが、中年の夢なんでしょうか。

ただ私には、さほど羨ましい、とも思えんのですね、これが・・。

私が羨ましいというか、唯一このドラマで気に入っているのが
小泉今日子と中井貴一の会話・・これです。

この回でも、居酒屋での会話が良かったですね。

特に中井貴一の「男らしさ」についての力説には笑いました。

でも、ほんと、同世代の女性と、こうやって何でも言い合える、
それが小泉今日子のような女性なら、なおさら・・
こういうのが私には羨ましくて仕方ない。

神様、できうるならば、聖子ちゃんと
居酒屋で、こんな風に話をさせてくれませんでしょうか・・

イカン!そんな妄想をしてしまったら寝れなくなりそうです(笑)






ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ


プロフィール

tosi

Author:tosi
名前 : tosi
性別 : 男性
現住所 : 大阪府
自己紹介 :
大阪在住のおやじです、皆さんのご感想をお聞きしたいです。コメントをお待ちしてます。

最新記事
QRコード
QR
ブログランキング
ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ


夢見る外国為替