テレビおやじの不満足日記

テレビ、映画、ニュース他・・・ナニワのおっさんが感じたこと
テレビおやじの不満足日記 TOP  >  松岡昌弘


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラマ「高校生レストラン」

TOKIOの松岡昌弘主演の「高校生レストラン」が始まった

三重県にある実在の高校生レストラン「まごの店」がモデルとなっているらしい。


出演
松岡昌宏、吹石一恵、神木隆之介、川島海荷、平田満、
金田明夫、柴本幸、河西健司、板谷由夏、原田芳雄、伊藤英明 ほか

あまり期待はしなかったが、最後まで観てしまった。

イヤーやっぱり学園物は、ベタがいい。

熱血教師と反発する生徒たち、そこから生まれる教師と生徒の信頼関係
周囲の大人たちの勝手な思惑、等・・

料理、レストランと設定は違っていても、これは、至極正統派な学園ドラマだった。
昔は、サッカー部やラグビー部が舞台だったのが
料理に変わっただけである。

ただ決定的に違っているのが、そこにプロとしての厳しさが
加わっていること。

これはいままでにないことで、今の教育にかけている点の一つなのかもしれない。

社会に通用するものを身に着けさせる。
この視点は生徒の意思を尊重しすぎる、今の教育には難しいことだが、
このドラマの生徒は、その技術を学ぼうとしているので、こういうドラマが成り立つんだろう。
ただ、物わかりが良すぎるなーとは思ったが・・

koukouresut.jpg


主役の松岡昌弘は、料理が題材だけに、はまり役だが、
厨房で説明しているシーンは、「美味しんぼ」を思い出してしまった。

市の職員役の伊藤英明はまだ手探りの感はあるが、松岡との絡みは
見応えがある。少々熱血すぎるのがつらいが。

対する生徒役では、神木隆之介が光っている。
子役から脱皮しても、相変わらずいい芝居をするね
生徒の中心に彼を置いたことで、生徒側の芯が一本通ったように思う。

女生徒役の川島海荷は、よくドラマやCMにでているが、
何でいいのかがよくわからない、特徴もないし、とりたてて可愛くもない。
単に使い勝手がいいのか、プロダクションの押しが強いのか
それとも、私の見る目がないだけなのか・・(その通りといわれそうだが)

その他の出演者も豪華で、力を入れているのがわかるが、
この出演陣を使いこなすのは、脚本家の腕次第でしょうね。
今後、どういうエピソードを盛り込んでいくのか期待したい。

一つ残念なのは、生徒たちに、今の高校生らしさがあまり感じなかったこと。
生徒だけのシーンをもっと増やして、はじけてた雰囲気を出してもらいたい。
女子生徒のキャピキャピしたところと、厨房での彼らの対比は、
結構面白いと思うねんけどな・・

情けないことに、女子生徒がジャージ姿でホール係をしているのに
はまりそうで、おじさんとしてはつらいところやなー



ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ
プロフィール

tosi

Author:tosi
名前 : tosi
性別 : 男性
現住所 : 大阪府
自己紹介 :
大阪在住のおやじです、皆さんのご感想をお聞きしたいです。コメントをお待ちしてます。

最新記事
QRコード
QR
ブログランキング
ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ


夢見る外国為替