テレビおやじの不満足日記

テレビ、映画、ニュース他・・・ナニワのおっさんが感じたこと
テレビおやじの不満足日記 TOP  >  佐々木蔵之介


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハンチョウ~神南署安曇班シリーズ4

このところ、番組改編期の
恒例の、各局横並び長時間バラエティばかりで、
(いいかげんやめてもらいたい)
ほとんどテレビを見ていなかったが、
久しぶりに「ハンチョウ」をやっていたので、観てみたら。

いやー面白かったですね。

冒頭に安曇(佐々木蔵之介)が撃たれるという
ショッキングなシーンから始まったが
この回はバスの爆破など、いつもの「ハンチョウ」とは違い
かなりハードな展開だった。

まあ初回2時間ということで、気合が入っているのはしょうがない。

おなじみの安曇班のメンバー
(佐々木蔵之介、中村俊介、塚地武雅、黒谷友香、賀集利樹、山口翔悟)
も健在で、それぞれ見せてくれるが

やはり佐々木蔵之介の安曇役がいい。
ハードな展開の中でも、持ち味の人情味をくずさない
班長としての安曇を、安定感ある演技で見せてくれた。

4シーズンもやっている役なので、観ているこっちも
安心感があるんやね。

ラストまでかなりきつい内容だったが、
「ハンチョウ」らしい決着のつけ方で、良かったように思う。

やっぱりこのドラマは、少しほんわかした人情味あふれる展開
というのが合っているし、おやじとしては
その方が、ホッとなるんやけどね。

どれも同じような刑事ドラマだらけのなか、このドラマが支持されるのは
そこだと思う。

ただラストで村雨(中村俊介)が引き抜きにあうのが
気になるんやが、
この先の展開に関わってきそうやが・・




ランキング参加中よろしければ
 ↓          ↓

人気ブログランキングへ

ドラマ再見「ラストプレゼント 娘と生きる最後の夏」(天海祐希、福田麻由子)

福田麻由子の以前の出演作を探して、
「ラストプレゼント 娘と生きる最後の夏」をみた。

イヤー泣いた、久々の号泣だった。

余命OO月物というのは、パターンが決まっていて
またかという思いの方が先で、感情移入しにくいのだが、
このドラマはその考えを見事に裏切ってくれた。

内容はタイトルどうりで、余命3か月の主人公が
離婚して別れた娘に、人生の最後に何を残していけるかを
母と娘の関係を軸に丁寧に描いている。

絶対おススメ


ありがちな入院~告知~最期を看取る、という形を取らず
入院の前日に娘に告白するところで終わっているのが新しく、
余韻のある終わり方になっている。

俳優陣も魅力的で、天海祐希はいつもと違い、娘に戸惑い
死に苦悩する弱さを見せる主人公を好演している。

元夫役の佐々木蔵之介も優しくこどもっぽい役を熱演、
娘への愛情を全身で演じていてうまい。

永作博美も相変わらず存在感のある演技で、天海との2人のシーンは
みごたえがあった。

福田麻由子はこの当時まだ10歳ほどで、
初めてといっていい本格的なドラマ出演となるが、
この当時からその目力はすごく、そのツンデレぶりや、泣きの演技の見事さは
のちの作品(女王の教室、白夜行)につながる。

これが彼女のルーツなんやな・・

今年の「Q10」のクールな役を見て、この作品を見ると
なんか娘の成長を見ているみたいで、(成長したところと変わらないところ)
おじさんはそれだけで感動してしまうんや・・・


ランキング参加中よろしければ
 ↓
[ 2010/12/29 21:30 ] 福田麻由子 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

tosi

Author:tosi
名前 : tosi
性別 : 男性
現住所 : 大阪府
自己紹介 :
大阪在住のおやじです、皆さんのご感想をお聞きしたいです。コメントをお待ちしてます。

最新記事
QRコード
QR
ブログランキング
ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ


夢見る外国為替